うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

ちゃっぴー
ちゃっぴー
ぐるめ 2012/11/05 ノルマンディーちゃんぽん!

 pon13.JPG

ノルマンディーちゃんぽん!
食べてきました(*^▽^*)



魚介の旨みたっぷりのスープでおいしかったです~(>▽<*)♪。


pon18.JPGお店はここ\(^o^)/ 嬉野と長崎の県境である不動山地区の

「むいちもん」さん!

国道34号線沿いです。

むいちもん=無命智門 と書くそうです。

 

それでは、ノルマンディーちゃんぽんをどうぞ\(^o^)/

pon2.JPG

 

pon4.JPG

pon9.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

えび!えび!

 あさり! いか!

ウインナー!えりんぎ!ししとう!

主張してます(*^_^*)

 

これだけ入っていたら魚介の味が濃厚なスープになるなる!

 

 

真上からみたらこんな感じ(^^) 

pon19 (2).JPG

 そして、自分の真上を見上げたらこんな感じ(^^)

pon19 (1).JPG

 

なぜ

ノルマンディーちゃんぽん」と名付けられたのでしょうか?(※ノルマンディー地方とは、イギリス海峡に臨むフランス北西部の地方)

 

お店の経営者、宮本さんに聞きました(*^^*)

宮本さんのお姉さんがフランスに嫁いでいることが縁で今年の春、ノルマンディー地方から日本へ団体で観光に見えられたそうです。その時に観光客の方から「日本各地を観光で回ってきたけれど、野菜が不足しているから野菜をたくさん食べたい」と要望があり、嬉野のココで提供する食事は何にしようかと考えたところ・・・

「野菜をたっぷり入れて、魚介もたっぷり入れてブイヤベースみたいなちゃんぽんを食べてもらおう!」となって、

このちゃんぽんを出したら大好評!!

「お店でも出したらドウデスカ」とすすめられ、今年の5月からメニューに加えたそう。野菜を炒めるときはラードではなくオリーブオイルを使うというこだわりも(*^。^*)

ノルマンディー地方は海が近いので魚介たっぷりのブイヤベースみたいなちゃんぽんになったから口に合ったのでしょうね!とおっしゃっていました(*^^)v


 

 

ごちそうさまでした~! 完食\(^o^)/

pon11.JPG

この日は寒かったけど体がぽかぽか温まりました♪

 

 

ドアにお楽しみメニュー!   ・・・気になります。

pon12.JPG

「週末のお楽しみ 絶品スパゲッティ―」

 

他にも魅力的な定食がたくさんありました(^^)生姜焼き定食とかとんかつ定食とか湯どうふ定食とか♪

 

 

かわいらしいお地蔵様も♪

pon14.JPG

 

 

 

場所はここです↓   今度のランチにいかがですか(゜▽゜)

 


大きな地図で見る
 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.