うれしの元気通信
リンク
12345

しゅっきー
しゅっきー
イベント 2012/09/29 さが新グルメフェスタ


昨晩の雨のなんのその!佐賀県総合運動場・東側駐車場で行われた

佐賀まちおこしプロジェクト 食材の共演
さが新グルメフェスタ
に行ってきました。
さが新グルメフェスタ

ちゃっぴー
ちゃっぴー
イベント 2012/09/27 「第31期 女流本因坊戦」        ~大盤解説会~

平成24年9月26日(水)
第31期 女流本因坊戦 第1局

謝依旻 女流本因坊

奥田あや 三段 挑戦者

 

 

14時より大正屋の「千種の間」で大盤解説会が行われました。

解説は王 唯任五段 (写真右)

聞き手は万波 奈穂二段 (写真左)

テレビや雑誌でよくお目にかかる囲碁界を代表する棋士のお二人。

王さんは女流本因坊の謝さんと同じ台湾出身。万波さんは祖母が武雄の方だそうですよ~(勝手に親近感♡)。

DSC_2034.JPG

 

 

 

 

ちゃっぴー
ちゃっぴー
温泉 2012/09/27 5代目!! シーボルトの湯

 現在5代目の「シーボルトの湯(古湯温泉)」。昔は古湯温泉として親しまれていました。
5代にわたる建物の移り変わりをまとめてみました(^o^)

昔の写真がきれ~いに残っていて感動しました(*^.^*)それではご覧ください。

※写真クリックで大きく表示

 

 

初代シーボルトの湯(古湯温泉)はこれです!

siboruto2.jpg

明治9年~12年建築

それまで蓮池藩の藩営浴場であったが廃藩置県により民間に払い下げられ改築されました。町内18名の共名により県の補助を受けて2階建ての浴場を完成。楼上は休憩所と喫茶店。 

 

 

 

 

 こちらは2代目!

siboruto1.jpg

大正13年建築

大正11年1月14日の温泉街で出火した火事で失焼した古湯温泉(初代シーボルトの湯)をゴシック風の洋風建築により、リニューアル。屋上に展望台を設置し、名所となりました。

よく見ると川にはボートが・・・!!優雅ですね~♪

しゅっきー
しゅっきー
イベント 2012/09/26 サガテレビ秋の大感謝祭 in
佐賀城本丸歴史ひろば 忍者編


佐賀新聞じゃないけどね~(爆)

9月23日(日)に行われた
『ワクワク秋の感謝祭 来んば!見らんば!サガテレビ』に
湯けむりあいどる忍者隊 葉隠一族が出演するとの情報をGetした
ため、取材に行ってきた方 web担しゅっきーです!!

えぇ、暑かったですε-(´o`;A
取材って、基本外なんですね...ナニヲ イマサラヾ(・ε・。)オイオイ

イベントは9時開始!
受付を済ませていざ、佐賀城本丸歴史館広場へ!
(その節は、広報担当K様、ありがとうございましたm(_ _)m)
サガテレビ
あ、ちょっと歪んだ(>_<)

ゆっぴー
ゆっぴー
イベント 2012/09/26 「第31回期女流本因坊・第一局」 ~前夜祭~

 

囲碁の女流棋士による棋戦では最も格が高い

「女流本因坊戦」

が、26日嬉野温泉 大正屋さん で行われることになりその前夜祭に行ってきました。

 

5連覇中の 謝 依旻女流本因坊 と 挑戦者 奥田あや三段が来られるとあって

会場は「囲碁ファン」でいっぱいでした。

igo11.jpg

左)謝 依旻女流本因坊 と 右) 挑戦者 奥田あや三段

igo13.jpg

 

 

 

12345
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.