うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

ゆーど
ゆーど
うれしの元気通信 2012/12/22 うれしの元気通信第15号
うれしのトリビア~♪


嬉野にお住まいの方も そうでない方も 
知っていそうで知らないアレやコレ


そんなマニアックかもしれないネタを掘り起こす『うれしのトリビア~♪

今回はこちらをご紹介します

坂本龍馬も入った!? 美肌の湯嬉野温泉

kireininarunoha-1.jpg
▲美肌の湯の嬉野温泉をPRするポスター。
「嬉野市の地域力開発プロジェクト国内誘致チーム」がアイデアを出し合い作成。




 温泉旅行博士の藤田聡氏と中央温泉研究所によって日本三大美肌の湯の1つに選ばれた嬉野温泉。
「まるで化粧水に浸かっているみたい」といわれるほど滑らかなお湯です。

 泉質はナトリウムイオンと炭酸水素イオンを主成分とする「重曹泉」。
皮膚表面の余分な皮脂汚れを乳化して清浄にし、肌をつるつるにします。
美肌効果だけでなくリューマチ、神経痛、皮膚病、冷え性などにも効きます。

 そんな嬉野温泉の歴史は古く、肥前風土記(713年)に「塩田川の東の辺(ほとり)に湯の泉ありて能(よ)く人の病を癒す」と記され、昔から湯治場として利用されていたことが分かります。
江戸時代には長崎街道の宿場町としても栄え、伊能忠敬や坂本龍馬など歴史上の偉人も立ち寄ったといわれています。

 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.