うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

しゅっきー
しゅっきー
イベント 2013/01/30 うれしのあったかまつり 開催初日
あったか芸妓の舞


1月26日に行われた「あったか芸妓の舞」を鑑賞してきました。

正直、芸能組合ってどこだっけ(?_?)
って、ここの通りしょっちゅう通るんだけど...キョロ(ω・`))(( ´・ω)キョロ

あ、看板みっけ!! この脇道入った方だ!
あったか芸妓の舞1
...ゆーど様すみませんm(_ _)m そのまま使いました(事後承諾)

道を進むと、ありました!
ちゃんと「観光嬉野温泉芸能組合」って木の看板が下がってます
o(-_-;*)ミオトシテタ...
あったか芸妓の舞2
ちなみに「やきとり 戦国」のお向かい。

開演時間間近。それでは、お邪魔しま~す。

芸妓さんを生で拝見するのは初体験♪
観覧代500円で、お茶とお菓子(佐賀のソウルスイーツ(爆)・丸ぼうろ)が付いてきます。
あったか芸妓の舞3
お昼を食べ損ねたしゅっきーに、これは大変ありがたい(人-ω-')。o.゚。
もふもふと頂いている間に舞台がライトで照らされ、踊りが始まりました。

全部は紹介できなさそうなので、いくつかピックアップ!

桃蝶さん・もときさん・夢千代さんによる『松竹梅』
あったか芸妓の舞4
みらいさん・こももさん・きららさんによる『梅の寿』
あったか芸妓の舞5
茶々さんによる『関東春雨傘』

国宝級Σ(゚д゚lll)89才、こしんさん。
あったか芸妓の舞6 あったか芸妓の舞7
いろはさん・小えださんによる『茶摘小唄』
あったか芸妓の舞8
うちでも取材したひかりさんの『ぼたんじし』

夢千代さんによる『舞の道』


開始時間はちょっと押しましたが、順調に全演目終了です。
初めて見る踊りは、艶やかで独特の空気感をまとった日本情緒あふれるものでした。
ウハーッッ・:*:・(*´エ`*)・:*:・イイモン ミタナー

こちら「あったか芸妓の舞」あったかまつり期間中の土・日15:00~17:00、観覧代500円でご覧頂けます。
ちょっと狭くて足がしびれたりもしますが、この機会にどうぞ、ご鑑賞下さい。

 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.