うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

アッキ
アッキ
四季折々 2014/06/11 塩田町畦川内のあじさいが咲きはじめましたよ。

こんにちわ(^-^*)

梅雨の時期じめじめしてきましたね。

今日は花ネタで~す。  \(^ ^)/ 

6月といえばあじさいですよね。

嬉野にもあじさいの名所があるんですよ。

reIMG_0055.jpg
塩田町畦川内地区 里山の風景ですね(v^ー°)↑
ここ畦川内地区は昭和のはじめ頃は温泉の湯が湧き、
旅館・料理屋さんなどが建ち並んでいたそうですよ。

しかし、人口減少で今では150名ほどの小さな集落となりました。

rearata.jpg
↑左)中島新さん 右)桑原和隆さん
あじさいを育てる活動は
この地区に住む中島新さんが地区を花いっぱいで元気な地区にするため
平成10年頃よりはじめました。
今では住民の協力もあり、地区のあちらこちらで見ることが出来るんです。

reIMG_0048.jpg
軒 先↑
reIMG_0028.jpg
藁葺屋根とあじさい↑
今では地区全体でおよそ5000本あるそうで、
昨年も800本が植えられました。
reIMG_0039.jpg

reIMG_0045.jpg
こちらは桑原和隆さんが山を切り開き作った西平おもしろ公園。
山肌に色とりどりのあじさいが咲くそうですよ。

reIMG_0027.jpg

あじさいの他、レンギョウやユキヤナギが春先にも咲き
四季折々の花が楽しめるということです。
reIMG_0031.jpg
まだ時期が早かったみたいです。(_ _|||)
桑原さんいわく
「田植えのシーズンとあわせて撮るといい写真が撮れるよ。」と
  里山の風景に多くのあじさいが映えるそうです。

取材した日は、見ごろ前だったのであじさいのきれいな写真は取れませんでしたが
見頃を迎えるころには地区全体があじさいでいっぱいになりますよ。

見頃は6月20日ぐらいだそうです。

是非塩田にお越しの際にはお立ち寄りください。

reIMG_0034.jpg
※ 車でお越しの際は、畦川内公民館の駐車場をご利用ください。

 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.