うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

アッキ
アッキ
のほほ~ん 2014/07/29 ☆土用丑の日☆           吉田保育園の園児うなぎの放流 

こんにちわ(´▽`)


今日は土用丑の日!

嬉野市では保育園園児がうなぎを放流しました。(*^ー゚)v

re.unagi3.jpg
嬉野市嬉野町吉田地区を流れる吉田川

今回放流した場所は昔、天然のプール
近所の子どもたちの夏の遊び場だったそうですよ。(o´ω`o)

この日放流されるのは、
re.unagi5.jpg
うなぎ100匹
re.unagi4.jpg
モクズガニ(地元ではやまとろがにと言われている)30kgです。

うなぎを放流する吉田保育園の園児21名が元気にやってきました。(´▽`)
re.unagi6.jpg
re.unagi7.jpg
吉田地区地域コミュニティーの方の説明を受けた後、早速放流です。
園児が持ってきたバケツにそれぞれモクズガニを入れていきます。

re.unagi8.jpg
とここでハプニング発生!!

re.unagi9.jpg
園児のバケツからモクズガニが逃走を始めました。

慌てる園児が大声を上げて助けを呼びます。

一瞬ひやりとしましたが、地域コミュニティーの方々が冷静に対応し事は収束しました。

.......................................

re.unagi12.jpg
モクズガニとうなぎの順で放流です

子どもたちは歓声を上げながらバケツをひっくり返して放流していました。(o^∇^o)

re.unagi10.jpg
主催した吉田地区地域づくり環境整備部会では、
川の清掃活動などをして吉田川の環境保全に取り組み、子どもたちに
「もっと魚などと触れあってもらいたい。
もっとこんなにいい遊び場があるので遊んでもらいたい。」
と5年程前から行っているということです。


re.unagi17.jpg
うなぎは一匹一匹丁寧に放流されていました。

放流した後は、天然のプールで川遊び。
みんな元気に遊んでいましたよ。ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
re.unagi16.jpg
re.unagi19.jpg
re.unagi14.jpg
放流したモクズガニを捕まえ 採ったぞー!

re.unagi21.jpg
最後は園児と地域コミュニティーの方たちの記念撮影
「大きくな~れ」と園児が一言
園児たちはカニを最初は怖がっていましたが、川遊びの中でおそるおそる触れるようになってきました。
園児のみなさんまた一つ成長しましたね。

嬉野には昨日紹介したおいしい鰻屋さんがありますよ。
夏バテ気味のみなさんもそうでない方も今日はおいしいうなぎを食べて熱い夏を乗り切りましょうね。ヽ(´▽`)ノ

 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.