うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

うれしの元気通信
うれしの元気通信
うれしの元気通信 2023/02/14 \3年ぶり3日間開催!/
県内一周駅伝大会 2/17スタート!


嬉野・太良チームにエールを(*^▽^*)/♪

第63回 郡市対抗県内一周駅伝大会がいよいよ今週2月17日(金)スタート!

今年は3年ぶりに3日間開催されます。

2023年1月15日には、嬉野市中央公民館で大会に出場する「嬉野・太良駅伝チーム」の結団式が行われました!

re.sagaekiden2023-8.jpg

第63回 郡市対抗県内一周駅伝大会
期間:2023年2月17日(金)~19日(日)
全33区間 272.9km

▼大会HP(佐賀新聞社)
https://tokushu.saga-s.co.jp/ekiden/

-----------------

大会1日目のゴール、2日目のスタートは嬉野市ですヽ(^o^)丿

▼コース
https://tokushu.saga-s.co.jp/ekiden/course/

★第63回大会はスタート・フィニッシュ地点や各中継所、コース沿道などでの観覧は自由にできます。
応援の際、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保をお願いします。
声を出しての応援はお控えいただき、拍手で選手を後押ししてくださいますようご協力ください。

-----------------

●佐賀新聞HP Live中継
HP内の「Live中継」をクリック
https://tokushu.saga-s.co.jp/ekiden/
応援メッセージも投稿できます!
選手たちにぜひメッセージを★

●ケーブルテレビで 3日間生中継
▼塩田町・はがくれテレビ番組表
https://www.hagakure.ne.jp/tvbangumi-siota.php

▼嬉野町・テレビ九州番組表(今週の放送予定をクリック)
https://www.ktknet.ne.jp/community/weekly-schedule/
※嬉野市以外にお住いの方は、
お住いの地区のケーブルテレビの番組表をご確認ください。

-----------------

嬉野・太良チーム 最近の大会成績
第62回 5位(初日のみ開催)
第61回 6位(初日のみ開催)
第60回 7位 
第59回 4位  *躍進賞
第58回 9位 

-----------------

2023年1月15日
嬉野市中央公民館で「嬉野・太良駅伝チーム」の結団式が行われました。
re.sagaekiden2023-6.jpg
結団式には候補選手のほか、関係者が出席。
re.sagaekiden2023-5.jpg
re.sagaekiden2023-14.jpg
嬉野市体育協会 深村 勉 会長 あいさつ
「この駅伝大会は、第63回という長い歴史と伝統を刻んでおり、県民をあげて地域を盛り上げる特別な行事となっております。
選手のみなさんは嬉野・太良 三万三千人の代表として誇りを持って頑張ってください。いい準備をして本番には持てる力を最大に発揮していただき、タスキをつないでいただきたい。」

ー-------------
re.sagaekiden2023-4.jpg
嬉野市 村上 大祐 嬉野市長 激励のあいさつ
「この駅伝大会は歴史と伝統のある大会で、県民のみなさんも楽しみにしている大会です。みなさまの故郷の思いを背負って走る、この大会の重みを感じながら、そして楽しみながら駆け抜けていただきたいと思います。」

ー-------------
re.sagaekiden2023-3.jpg
太良町 永淵 孝幸 太良 町長 激励のあいさつ(欠席のため、副町長代読)
「郡市対抗県内一周駅伝大会は、これまで半世紀以上を多くの県民に親しまれてきました。このような伝統ある大会に嬉野・太良駅伝チームとして参加できることは大変嬉しく誇らしく思っております。
駅伝は日本で生まれ、長い歴史を持つ陸上の競技です。今回も県内一周駅伝においても一本のタスキが織りなすドラマに多くの人々が心うたれることでしょう。佐賀県最大の駅伝大会に日ごろの練習による培われたすべてを、また熱き思いを一本のタスキに込めて、この佐賀の地を全力で駆け抜けていただき、多くの人々に感動と勇気をあたえていただきたいと思います。」

ー-------------
re.sagaekiden2023-13.jpg
監督あいさつ
嬉野・太良駅伝チーム 寺山 浩二 監督
「いよいよ第63回県内一周駅伝が開催されます。一昨年、昨年はみなさんご承知の通り、新型コロナウィルスの影響で これまでにない大会となり、残念ながら中高生のみなさん一緒に戦えませんでした。
前回大会を振り返ると一昨年のキロラップ 3分19秒の6位に対し、昨年は選手の頑張りで3分15秒、5位入賞というすばらしい成績をおさめることができました。
今年は初めて大学生が5名出場予定で、また新しく3名の選手が加わり嬉しい話題にあふれています。
社会人選手はキャプテンの宮崎選手をはじめ、ベテラン勢が年間を通して合同練習や夏場の走り込み、記録会などに参加し、切磋琢磨して頑張ってきました。高校生は県内・全国で活躍されている白石高校はじめ鹿島高校、佐賀清和高校。中学生は県内で活躍されている塩田中学校、嬉野中学校、また今年度は多良中学校の選手も候補生として選抜させていただきました。
ここ数年の記録をみますと、昨年記録した3分15秒のほんの1秒でありますが、キロラップ平均が3分14秒になると4位というデータがあります。
今大会に出場する選手層をみますと4年前、第59回大会の36年ぶり4位の記録は今年も可能だと思います。

選手のみなさん、こうやって結団式を開催していただく、また私たちが県内一周駅伝に参加するということは家族の方をはじめ多くの方々のサポートがあるからだと思います。その方々に感謝の気持ちを込めて大会に挑みましょう。
選手のみなさんはこれまでしっかり練習をやってこられました。あとは自分を信じて、チームのみんなを信じて最後まであきらめず一秒を大切に最高のパフォーマンスを実現してくださいチーム一丸となって4位を目指しましょう。」

ー-------------
re.sagaekiden2023-9.jpg
選手宣誓
宮﨑 亮治 主将 
「今回3年ぶりに県内一周駅伝が3日間開催されます。中学生から社会人までチーム力が試される大会になります。
日ごろから応援してくれている家族、職場のみなさん、そして沿道で応援してくださるたくさんの県民・市民のみなさんの応援を力に変えて、そして、世界ではウクライナ情勢などあるなか私たちはこうやって平和に走れていることに感謝し、最後まで全力で走り抜け必ずチーム目標を達成することをここに誓います。」
re.sagaekiden2023-11.jpg
ー-------------

▼チーム紹介(佐賀新聞HP)

今年初参加となる多良中学校 3年 岡 啓介さんにお話しを聞きました!
re.sagaekiden2023-2.jpg
「小学校から剣道をしていました。もともと走ることが好きで、中学2年の時の地区の駅伝大会で個人区間賞を取りました。この駅伝大会をきっかけに、もっと走ってみようと思いました。普段ひとりで練習しているので、みんな一緒の合同練習は楽しいです。(大会に対しての意気込み)初めての体験なのでワクワクしています。もっと練習を頑張って楽しめたらいいなと思います。」

ー-------------

第63回 郡市対抗県内一周駅伝大会
期間:2023年2月17日(金)~19日(日)

主催:佐賀新聞社、一般財団法人佐賀

▼大会HP(佐賀新聞社)

 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.