うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

ゆっぴー
ゆっぴー
イベント 2012/06/11 お米も美肌も作れちゃう!人気の体験ツアー その1

6月10日(日) 倶楽部八十八さんの活動のひとつ、

 

「お米つくりと美肌つくりの体験ツアー」に行ってきました。

 

 今年で13回目の人気体験ツアー。

久留米、長崎市内からや、佐世保の語学学校「ILS佐世保」の先生方、嬉野中学のバレー部のみなさんなど15グループ約90人の方が参加されました。

 

田植え2.jpg

 【年齢も下は2歳から上は 8?歳まで、外国の方も中学生もいろんな方々と一緒に田植えします】

 

 

主催の「倶楽部八十八」とは、嬉野の旅館の女将さんや農家などが集まり、「嬉野温泉をいろいろな角度からPRしていきたい」との思いからいろいろな職種の方で結成され活動されてます。

 

このツアーの内容は・・

1グループ(4人まで)12000円の申し込みでオーナーになれ

田植えして出来た新米10キロと、入浴券嬉野茶のお土産に昼食までついていて、とってもお得~!

 私は当日申し込みなので、

田植えと入浴券と昼食付きで、なんと2000円!

その上、プラス茶染め体験もしてトータル3000円なんです。お得です!!

 

当日は晴天で、田植え日和。。天気よすぎるぐらいです(*^_^*)

集合場所は、岩屋川内の公民館。。。



谷口市長も来られて、「今日の出会いをきっかけに嬉野と嬉野のお米のファンになってください」と挨拶され、

続いて、倶楽部八十八のみなさんの自己紹介。

みなさんトークが面白く、特に、旅館の女将さん達は盛り上げ上手で中学生も最後までしっかり聞いていました。

 

 

taue6.jpg

 

 その後、田んぼに移動です。

みんなで、きれいな川を渡っていきます。

こんなのも楽しい(^^)♪♪

taue5.jpg

 

 田植え4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 到~着(^o^)/

この苗をみんなで植えます。 

taue2.jpg

 一斉に並んでスタート!!

 私、ゆっぴーもがんばります(#^.^#) (右下写真のベージュの帽子のへっぴり腰です^_^;)

taue3.jpgtaue61.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田んぼの端から端まで一本のひもをひっぱってそのひもに沿って植えます。植えたらついた足の型(へこみ)を平らにならしながら下がります。 

中腰の体制がかなり腰にきます。が、集中して結構黙々とみなさん頑張ります。

何度かこのツアーに来て慣れた子供もたくさんいて、大人並みに動いてくれて頼もしい(^v^)

こんなかわいい女の子も

taue9.jpg

 taue11.jpg

 座ってしまいました^_^; ちゃんと最後まで丁寧に植えてくれてました。

始まって約1時間。。

taue60.jpgtaue12.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 完成!!です。これで玄米で大体7俵ぐらい(約400キロ)ぐらいになるそうです。うれしい~\(^o^)/

 ちょっと曲がったりしてますが、終わって見渡した時の達成感! 疲れも一瞬で吹き飛びますヽ(^。^)ノ

 

6.jpg

 

 taue17.jpg

 

taue13.jpg

 こんなきれいな水で育つお米。

9月の稲刈りの時はできたお米を炊いて食べるらしく、最高に美味しい!とのこと イイナ o(^^o ) ( o^^)o イイナ

収穫が楽しみ(^v^) !!

 

 

 

 お昼はみんなでワイワイと楽しく食事。

 

今回もリピーターの方が多く

お子さんが気に入って今回も「行きたい!」と言われてきた方も数組いらっしゃってました。

 

「嬉野のこの雰囲気の中での田植えがいい!」「お米もおいしくて温泉までついてるし、主催の方々が楽しい!!」とのいろいろな声がきけました。

中学生も「『みんなでやる』ということがすごく楽しかった」と笑顔で話してくれました。

最後に、嬉野中学 バレー部の野村キャプテンが代表でお礼をしっかり言ってみんなで掃除など手伝ってました。

taue18.jpg

 【 中体連がんばってください!(#^.^#) 】

 

 

 この後、筋肉痛を予感しながら ^_^;  オプションの茶染め体験へ。。

 

その2へ続きま~す ( ^^)ρ( ^^)ノ ドウゾ ドウゾ ⇒ その2


 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.