うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

ゆっぴー
ゆっぴー
イベント 2012/06/12 お米も美肌も作れちゃう!人気の体験ツアー その2 (茶染め体験)

 その1から・・・つづきです(#^.^#)

 

田植え体験が終わったらオプションで

温泉水を使う「茶染め体験」!!

茶業研修施設・JAさがの「嬉茶楽館」(きんさらんかん)の人気の体験ツアーで

この日も、他の外国の方の団体と一緒で賑わってました(*^_^*)

 

taue22.jpg

 【長崎市内から3回目の小学生。1回目の体験がお米など色んな事に興味を持つきっかけになったそうです】


taue19.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

布を縛ったり折って割り箸で挟んだりしたところが染まらないとのこと。

白い布にゴムを使って縛ったり自由に作ります。

「なかなか考えた通りになりません。そこを楽しんでください(^^)」と言われてました。

 

出来たら、水に濡らして 絞って鍋の中に。。

taue42.jpgtaue43.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15分ほど煮ます。

 

 

 

その間。。。

 

「釜炒手揉茶」の釜で実際に手もみを見せてもらいました(^o^)

taue44.jpg

 taue34.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釜に生葉を入れると「パチッパチッ」と音が出ます。

実はこの釜。。

 

 

taue47.jpg

 

 350℃~400℃あるんです。近くにいるだけで熱い!!です。

釜がななめなのも、嬉野の特徴です。

taue48.jpg

「倶楽部八十八」の代表の田中政司氏に、嬉野茶の歴史や特徴を教えていただきました。

外国の方も興味深々です(^.^)

ななめの釜で「炒る」工程がある嬉野茶は、日本茶としての美味しさはもちろん、香ばしさが紅茶っぽく海外でもすごく人気とのこと。

確かに、香りもいいし丸まった葉も紅茶に似ていますよね。

 

 

嬉野茶の楽しいレクチャーを受けながら。。15分経ちました。

 

出来ましたヽ(^。^)ノ

 

 

 

taue20.jpgtaue25.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

taue21.jpgtaue70.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

taue32.jpgDSCN3543.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな満足そうで、お互いの作品を見せ合ってました(^v^)

簡単な作業で自分だけの作品ができるので子供もすごく楽しんでいました。

 

 

 

この後は、

田植えツアーに付いていた入浴で「大村屋」さんの湯でのんびり

「すべつる」の美肌を作れたのでは。。と思っています。。〃 ̄ー ̄〃 

 

 

taue50.jpg

 

 いろいろな人と会えて一緒に楽しい体験ができて、すごく充実した1日になりました。

 秋の収穫で美味しいお米とみなさんに会えるのがとても楽しみです(^o^)/

 

 

 

【嬉茶楽館 きんさらんかん】

(嬉野市茶業研修施設・JAさが)

kinnsarannkan.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


泉茶染め体験  1人 1000円 (常時2名より 対応10名以上は要予約) 所要時間 1時間

 

他にも手揉み体験茶摘み体験 美味しいお茶の淹れ方教室 茶工場見学などあります。詳しくはお問い合わせください。

(お問い合わせ)

電話 0954-43-5266

e-mail kinsarankan@po.ktknet.ne.jp


 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.