うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

うれしの元気通信
うれしの元気通信
うれしの元気通信 2012/09/22 うれしの元気通信第9号
うれしのトリビア~♪


嬉野にお住まいの方も、そうでない方も、知っていそうで知らない
アレやコレ。
そんなマニアックかもしれないネタを掘り起こす『うれしのトリビア~♪』

今回はこちらをご紹介します。

「契り」のモニュメント
モニュメント「契り」

みゆき公園の「出会いの広場」にモニュメントがあるのをご存じですか。
998年に設置された高さ4mのステンレス製で、その名も「契り」。
家族連れで賑わうみゆき公園にふさわしく、父・母・子の家族が支えあう姿が表現されています。

原作者は嬉野市在住で、有田工業高校教諭の野田和弘さん(46)。
県展や美協展で最高賞の受賞歴をお持ちです。今も制作活動を続けられ、今年の行動展では会友賞を受賞されました。
このモニュメントは'96年、行動展に初出品し、初入選した木の彫刻が原作。彫刻では風雨に弱いため、嬉野町下野の山下鉄工が約2カ月かけ、屋外の展示に適したステンレスの作品に仕上げました。

今月末、出会いの広場の近くに「みゆきドーム」が完成します。
野田さんは「契りを見る方が増え、人と人のつながり、その大切さを見つめ直してもらえれば」と話されます。

 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.