うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

ゆっぴー
ゆっぴー
四季折々 2012/10/01 「十三夜のお月見」       ~美味しい嬉野茶を飲みながら~ 

 

十五夜とともに一年で 最も月が美しい といわれる十三夜」の月。

嬉野のお茶と琴の生演奏を楽しみながら「十三夜」の月を愛でる

そんな風流な「名月銘茶と生演奏の夕べ」に参加してきました。

 

 

DSC_2064.JPG

 


 

嬉野温泉うさぎの会 の主催で今年で11回目。

なんと1回目は

「大野原高原」だったそうです。

諸事情で2回目からみゆき公園の管理棟の茶室「松風庵」で行われることなりました。

この「松風庵」にはとても「風流」なものがあるそう。。

その紹介は一番最後で・・(^^)

 

 

さて、この日はスタート18時30分の直前から

雨が・・・(>_<)。残念。。

 

名月の下、庭園で行われる予定だったお琴の生演奏は

室内に変更されました。

 

tuki1.jpg

 この素敵な琴と尺八の生演奏を聴きながら

 

厳選された嬉野産の銘茶4席

 ・蒸製玉緑茶

 ・釜炒り茶

 ・玉露

 ・紅

 

を、美味しいお菓子とともに、また最後は茶がゆを頂きます。

 

この日も雨にも関わらず150人ほどのお客様がお茶と名月を楽しみに来られていました.

 

 

まずは嬉野茶の「釜炒り茶」。

炒ってあるので香ばしさが特徴です。

 

tuki2.jpg

生産者の方がいらっしゃるので

ちょっとした疑問にも直接教えてくださりどこのブースでも

なかなか席が空かないくらいみなさん、お茶と会話を楽しまれていました。

 tuki kamairi1.jpg

 

また、今日のお水は嬉野の美味しい水を山まで汲みに行かれたそうです。

「作ったところと同じ地の水が一番よかもんね!特に嬉野は水がきれかし美味しかけん美味しく出るとよ」

とおっしゃてました。

 「水」も大事なんですね!(^^)!

 

 

 

こちらは主に「蒸製玉緑茶」をいただけるブース。

tuki3.jpg

 tukimi3.jpg

 ここでは、

蒸製玉緑茶、微発酵釜炒り茶 、天然玉露、烏龍茶 をいただきました。

 

tuki gyokuri.jpg

 天然玉露も。。

とろりと感じるくらい濃くて美味しい(^^)。

 

 

嬉野茶の「烏龍茶」。

はじめて飲みました。

飲みやすい!! 

tuki u-ronn.jpg

 tuki u-ron1.jpg

 

 

 

 

 

うれしの紅茶。

佐賀市の国内紅茶専門店「紅葉(くれは)」さんが淹れてくださいました。

 

tuki koucha.jpg

 つゆひかり、藤かおり、おくむさし、さえみどり、さやまかおりの品種を

嬉野で栽培、紅茶に加工されたもの。

 

すっきりしているものからほんのり甘みがあるものと色々。

「くれは」さんの説明も的確でわかりやすく、それぞれ違いを楽しみました。

tuki koucha3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は

茶がゆ」をいただきました~(*^_^*)。

tuki kayu.jpg

 おいもが入っていてとても美味しい!!

ほうじ茶ベースの茶がゆでした。

 

tuki6.jpg

お話してくださった 嬉野温泉うさぎの会実行委員の山口 榮一さん、ケイ子さん、太田文代さん。

山口さんと太田さんの手作りのお漬物もとってもおいしかったです。

 

実行委員のかたは他にも10人ほどお手伝いされていました。

とても、素敵な時間ありがとうございました。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

tukimi25.jpg

 そして、このお月見があったみゆき公園の茶室「松風庵」にある風流なものとは・・・

水琴窟(すいきんくつ)」です(^o^)/。

tuki22.jpg

水琴窟とは・・

「日本庭園の装飾の一つで、

手水鉢の近くの地中に作りだした空洞の中に水滴を落下させ

その際に発せられる音を反響させる仕掛けで]、手擦鉢の排水を処理する機能をもっている」 (ウィキペディアより)

 

小さな穴を開けた「カメ」を伏せて埋めてあり

その小さな穴から水が落ちた反響の音を聞くという

というちょっとした仕掛けがあるもの(*^_^*)

 

 

DSC_2019.JPG

 

 石の下にカメが伏せて埋めてあり

水を落とすと・・

 tuki24.jpg

 下の方から

 水滴が落ちて響いたとても綺麗な音が聞こえてきます。

響く音を楽しむって、とても風情がありますよね。

 

機会があったらぜひ、「水琴窟」の響きの余韻を楽しんでください(#^.^#)

 

 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.