うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

うれしの元気通信
うれしの元気通信
うれしの元気通信 2013/01/26 うれしの元気通信第17号
いきいき見聞録


やさしい灯りに包まれる
「うれしのあったかまつり」
手作り灯籠に挑戦

ゆっつらくん
「第13回うれしのあったかまつり」きょうから2月17日(日)まで、嬉野温泉商店街一帯で開かれます。
このお祭りは長崎ランタンフェスティバルも開かれる「冬の九州・灯りの祭典」の一つ。
公募で入選した「百人一句」が書かれた華灯籠、竹や草花で作られた可憐な「華灯り」、嬉野の自然・祭りをテーマにした巨大な「うれしのランタン」など500基以上が設置され、温泉街をやさしく照らします。
私たちは今回、この灯籠づくりに挑戦してみました。(ゆっぴー)
手作り灯篭にチャレンジ!

灯籠は文字通り、「灯りの籠」。木枠に和紙を張り、中に灯りをともします。あったかまつりの灯籠は、約350年の歴史を持つ塩田町の鍋野手すき和紙を使っています。
和紙を張るのはそんなに難しくないようですが、問題は和紙に何を描くかです。私たちはまず、今年の「百人一句」の兼題である「和」をテーマに句作に挑戦しました。
俳句を詠むのは、みんな中学生以来とか。頭を悩ませ、それぞれに出来上がった句は...。

手すき和紙 ふれて感じる あたたかさ  ちゃっぴー
鍋野の和紙を初めて触った時の思いを素直に詠みました。

和を語る 嬉野の輪に 湧く和(なごみ)  ゆーど
輪になって和を語る。温もりがあふれています。

新年を 和ます薫香(くんこう) 般若湯(はんにゃとう)  しゅっきー
般若湯はお酒の意味。お正月に味わう新酒のおいしさが伝わってきます。

湯あがりに 雪をながめて 和む夜  ゆっぴー
窓の外に映るふわふわした雪に癒されて...。


次は、この句を和紙にしたためます。
毛筆を握るのは久しぶり。間違えず上手に書けるか、ドキドキです。

ただいま清書中...

そして、それぞれの句に合わせ、ゆーどが嬉野温泉公式キャラクター「ゆっつらくん」を描いてくれました。
ゆっつらくん描き込み中
雪空を見上げたり、お酌をしたり...。ゆっつらくんがみんなの句を引き立ててくれます。
最後に、この和紙を灯籠の木枠に張って完成です!

早速、灯りを灯してみると...
やわらかな光が和紙を通り抜け、俳句とゆっつらくんがふんわりと浮かび上がってきました。
見ているだけで心が和む、とても素敵な灯籠。4人の「和の力」で完成させ、みんな大満足の様子でした。

この灯籠は、まつりを彩る灯籠の一つとして飾っていただけることになりました。
ぜひ、「うれしのあったかまつり」会場で探してみてください。
灯篭、完成!

 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.