うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

まりりん
まりりん
イベント 2014/05/09 メガソーラー始動!

こんにちわ★

みなさんは、5/1から嬉野市の吉田地区で
メガソーラー発電所が運転開始したのをご存知ですか??

re.megasorar.jpg

「ソフトバンク嬉野吉田ソーラーパーク」
と名づけられたこの施設では
約3.2haの土地に8316枚ものパネルが設置されており、
年間約213万8,000kWの発電を見込んでいます。

これは、一般家庭約594世帯分の年間電力消費量に相当するそうです!
吉田地区の世帯数が約850世帯なので、
なんと7割近くをカバーできる計算ですね(゚∀゚*)!!

恐るべし、メガソーラー!!!!!笑


昨日は、その運転開始セレモニーでした★

re.sikiten.jpg

式典ではまず、主催者であるSBエナジー株式会社の
取締役副社長 藤井宏明さんの挨拶や
嬉野市長など来賓の方々の挨拶がありました。

その後、メガソーラーの近くに移動して
吉田小学校の生徒たちが元気な面浮流を披露してくれました!!

re.menburyu.jpg

佐賀県を代表する民俗芸能であるこの演舞、
実は私も小さいころに踊った経験があり、
懐かしいなぁ~と思いながら
ほっこりとした気持ちになりました(*´∀`*)♪

それから、テープカットがあって式典は終了でした。

re.riboncut.jpg

今回の誘致が決まった理由のひとつには、
温暖で日照も豊かな嬉野の自然環境が含まれているそうです。
他の地域に比べて雪の心配も少ないため、
パネルの設置角度が普段よりなだらかで
より発電効率も良いそうですよ★

最近はエネルギー不足が懸念されていますが、
環境にやさしいソーラー発電、
これからどんどん稼働して
エネルギー供給に一役買ってほしいですね(●´艸`)!!

 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.