うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

アッキ
アッキ
のほほ~ん 2014/05/08 嬉野釜炒り茶モデル工場 最盛期!

こんにちわ。
昼間、だんだんと半袖で過ごせる日が続いてます。
みなさんどうお過ごしですか?
昨日7日、私は嬉野市嬉野町上不動にある
牛の岳茶業組合 嬉野釜炒り茶モデル工場にお伺いしました。

rekamairi1.jpg

と、ここでトラブル発生!
取材を予定していた北野誠さん(嬉野釜炒茶協議会会長)は
茶畑でお茶摘みをしていると連絡が。

急げ!急げ!
釜炒り工場から車を走らせ北野さんの茶畑へ。

rekamairi5.jpg地域の人に場所を聞き、無事到着。

ここは佐賀県と長崎県の県境付近の北野誠さんの茶畑。
見事な茶畑が山間にありました。
1.2haお茶を栽培しているという北野さん。
嬉野のお茶について
「寒暖の差が激しいから美味しいお茶ができる。」
と自信を持って話してくれました。

rekamairi7.jpg
二人一組で茶摘をする北野さん。(写真左)
GWは休みなしで働き続けたそうです。

現在一番茶の摘み取り。後2・3日で終わるとのこと。

rekamairi8.jpg美しい見事な茶葉が緑色一色でした。
パシッ! 渾身の一枚! これぞこの時期の嬉野の風景ですね。

こちらは、嬉野釜炒り茶モデル工場。
現在、24時間稼動中です。

rekamairi2.jpg昔から嬉野で行われているこの製法。
嬉野茶の伝統を守ろうと、この地区の有志が集まり、
ふるさと創世事業の補助金を資金の一部にあてて
工場を立て直し、釜炒り製茶機を導入したそうです。

1日フル回転稼動でおよそ2、5トンを処理できるそうです。

rekamairi3.jpgこちらの工場では、いり葉、揉捻、水乾、締いり、乾燥の5つの工程で
釜炒り茶が完成します。(写真)

北野誠さんは
「香り高い嬉野の釜炒り茶。
是非、美味しい嬉野茶をお楽しみください。」

また、牛の岳茶業組合では地方発送も承っています。
伝統ある嬉野の釜炒り茶をどうぞ!

牛の岳茶業組合 釜炒り茶モデル工場 
住所  嬉野市嬉野町不動山乙1850
TEL    0954-42-2917
携帯  090-8414-1617(北野誠さん)


 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.