うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

マツコ
マツコ
イベント 2014/08/29 五穀豊穣祈願の伝統行事
風日 嬉野編

 
こんにちはー(*゚▽゚*)

昨日に引き続き今日は嬉野の鉦浮立を紹介します(^▽^)♪
紹介するのは嬉野の「温泉区」の鉦浮立です(>ω<○)

re.kazabionsenku8.jpg
練習会場は温泉区公民館の屋上です☆
昨日は夜風が気持ちよかったです~(>ω<*)

温泉区の風日は「風願成就」(ふうがんじょうじゅ)と言われています。

※正式名称ではなく、地元の方たちの間でこう呼ばれているそうです。

温泉区内の男性たちが法被を着て温泉区内をまわりますよ~(^_^*)

小雨の場合も決行されるそうです。


まずは14時半に出立式が温泉区公民館前で行われます。

ここでまず1曲、鉦浮立が奉納されますよ(・v・*)

re.onsenkutyoutin.jpg

温泉区の提灯です

鉦をつるしている台車に括り付け、

奉納コースにしたがって温泉区内をまわります


まずは「お下り」です。一部省略をしています)

温泉区公民館を出発して嬉野庁舎方面、温泉二区内をまわります。

文化センター、公会堂、鷹ノ巣公園そばテニスコート、徳永製茶、瑞光寺・・・と過ぎていき、温泉四区にある嬉野神社(下の宮)を目指します。

次は「お上り」です。(一部省略をしています)

嬉野神社を18時頃に出発します。

温泉四区、温泉三区(和多屋別荘、御宿高砂など)、温泉一区(大正屋、大村屋、中島美香園など)・・・と過ぎていき20時半頃に豊玉姫神社に到着の予定です。


温泉区の氏神は豊玉姫神社でほかに今寺、内野内野山、湯野田地区の方たちも奉納されます。

神社到着後、神社で神事を行い、神前で鉦浮立全曲を奉納します。


☆*――*☆*――*☆*


温泉区の鉦浮立の曲は6曲あるそうです。

歩きながら演奏する曲は2曲

 ☆ゆっくりと吹く曲・・・みなさん行進曲とかバラードとかに例えられていました

 ☆シャギリ・・・急テンポの曲


この日ご不在でしたが、笛の師匠がいらっしゃるそうですヽ(・∀・)ノ

その方がまわりの様子をみながら曲を変更されるとのこと。

なので、太鼓も鉦もそれに合わせるのだそうです~(。 ̄□ ̄)


この日の練習でも

「シャギる?」

「シャギるね?」                       

「バラードにすっかね^^」

と面白い掛け合いが聞けました(^_^)


☆*――*☆*――*☆*
鉦のお話を聞きました(。・д・。)

re.kazabionsenkuitibangane.jpg
re.kazabionsenku5.jpg
一番手前の小さい鉦は「一番鉦」(いちばんがね)といいます。
全体のリズムを刻む重要な役割を担っています。
ちょっとでもずれるとすべての鉦のリズムが崩れてしまうそうです(゜□゜;)

「大変かとよ~´□`」とお話されてました。


re.kazabionsenku3.jpg

小さい順に一番鉦、二番鉦、三番鉦、四番鉦、五番鉦と呼ぶそうです


re.kazabionsenku2.jpg

順番を待ちながら練習をされていました


re.kazabionsenku7.jpg

上に吊るしてある紙は鉦のリズムが書かれていました

歩きながら演奏する曲は昨日紹介した塩田と違いました。

特に曲の終わり方は初めて聞くリズムで新鮮でしたo(・ω・o)


温泉区は面浮立保存会があり、4年ごとにまわってくる11月のおくんちで面浮立が披露されます。

今年は豊玉姫神社の内野内野山地区が担当だそうです。

面浮立もいつか見てみたいです(^^)♪


☆*――*☆*――*☆*

今回はあまり紹介できませんでしたが、嬉野、塩田ともに各地区で8月31日は浮立の奉納を行っていますよ(^-^*)
秋には五穀豊穣を感謝するおくんちがあるので、ぜひまた浮立の取材に行きたいと思ってます(>▽<)♪

うちにぜひ!という地区がありましたらメールフォームからご連絡くださいませ♪

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

【会場】豊玉姫神社

 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.