うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

ゆっぴー
ゆっぴー
のほほ~ん 2012/07/05 シーボルトの湯の・・・その2

 

「シーボルトの湯」は新しくなる前は

「古湯」と呼ばれてました(*^_^*)

DSC_0446.JPG

 【取り壊される前の『古湯』 ネオン看板がなつかし~(*^。^*)】

平成17年に老朽化などで閉鎖されました。

平成22年に生まれ変わり

「シーボルトの湯」に。(*^^)v

 

嬉野温泉の成分を分析したドイツ人医師のシーボルトにちなんで

名前が付けられました。

 

2階には

シーボルトや上の写真などの古い嬉野温泉の写真などの展示ギャラリーがあります。

 

 

今回は「シーボルトの湯の・・・展示ギャラリー」をご紹介します(^o^)/

 

 

 


) 

 

DSC_0454.JPGDSC_0453.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【2階に上がる階段 レトロな雰囲気】

 

DSC_0458.JPG

 【イスもあるのでゆっくりできます】

 

 

DSC_0595.JPG

【藩の湯治場だった頃の嬉野温泉】

 

長崎のシーボルト記念館所蔵のシーボルトゆかりの品の写真もあります。

 

DSC_0588.JPG

 【シーボルトさん一家です】

 

 左のシーボルトの子供 イネ は日本初の産科女医で知られているそうです。

 

 

DSC_0589.JPG

 【目?ちょっとこわいです^_^;】

 

シーボルトは、すでに白内障の手術をしていたそう。

診察のの道具でしょうか。。?(*_*;

 

DSC_0591.JPG

 【シーボルトが書いた 'オタクサ' (あじさい)】

 

イネの母、「滝」を「お滝さん」と呼んでるのを聞いて

シーボルトは「オタクサ」と聞こえていたそう。

そして、

日本で初めて見た綺麗なアジサイを「オタクサ」と名付けたそうです(#^.^#)」

 他にもシーボルトに関するいろいろな貴重な写真がありました。

 

 

 

そして、同じギャラリーには

嬉野温泉の古ーくて歴史が感じられる写真が展示されています (゚O゚) オォー!

 

siboruto1

 少しだけご紹介。。

 DSC_0447.JPG

 【昭和28年の本通り。車も三輪車です(^v^)】

 DSC_0451.JPG

 【昭和20年代の嬉野川。ボートがたくさん。賑わってますね\(^¬^)丿】

 

 もっと古~い貴重な写真もあったりで、

世代が違う方と一緒に見ても話が弾みそうです。

他の写真もお見せしたいですが、実際に見てほしいと思い、少しだけです(^J^)

 

シーボルトの湯に行かれたときはぜひ、ご覧なってください(^o^)/

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

「シーボルトの湯の・・その1」 はこちらから

 

 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.