うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

ちゃっぴー
ちゃっぴー
ぐるめ 2012/07/09 井手酒造「虎之児のひ・み・つ」第3弾~和らぎ水~

井手酒造「虎之児のひ・み・つ」第3弾は
和らぎ水についてです(#^.^#)

 

上手に酔うコツは飲み方にあり・・
その飲み方は

 

 

 

 

 


日本酒ときどき「和らぎ水」です。

 

合間に飲む水で口の中をリフレッシュさせることで
味覚がよみがえり、次の一杯や料理の味が新鮮に感じられるそうです(^^)
洋酒にチェイサーがあるように日本酒にも「和らぎ水」があります。


また、「和らぎ水」は体にもやさしい飲み方だそうです(^◇^*)
水を飲むことで体内のアルコール分が下がり
酔いの速度がゆっくりと緩やかになります。
日本酒を飲んだ後に和らぎ水を飲む・・・これを交互に繰り返すと翌朝に酒が残ることもなく、すっきりと朝を迎えられます。

 

井手酒造で試飲の際にいただく「和らぎ水」は、酒造りに使用される仕込み水!

これは試飲の時だけに出されるそうで、販売はされていないそうです(*^_^*)貴重!

 

IMG_0974.JPG

 

IMG_0975.JPG

 

 NBCラジオ佐賀「うれラヂ」のかなちゃんが取材で試飲していましたよ~♪

準備してくださっているのは井手社長です('-'*)

IMG_0968.JPG

 

IMG_0970.JPGこれは 利き酒用の盃ですヽ(´▽`)/

 

 このような「蛇の目」の盃では

真っ白な白磁で、白生地とお酒を対比して透明度を見ます♪

青い線の上でにごり具合を見ます♪

IMG_0971.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0972.JPG

 

かなちゃんいざ!試飲~~~!(^^)!

私も試飲したかったですが・・車が(=_=)

次回ゆっぴーと一緒に体験できたらいいなぁ♪(笑)

 

 日本酒ときどき「和らぎ水」についてはここまで。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

 

 

次回は『第4弾~種田山頭火が日記に記した虎之児~です。

 

おたのしみにφ(≧。≦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◇◆◇今までの井手酒造のブログはこちらから↓◇◆◇

井手酒造「虎之児のひ・み・つ」第1弾~虎之児の由来~

井手酒造「虎之児のひ・み・つ」第2弾~探査機「はやぶさ」虎のごとく~

 

 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.