うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

うれしの元気通信
うれしの元気通信
うれしの元気通信 2012/09/10 うれしの元気通信第8号
うれしのトリビア~♪


嬉野にお住まいの方も、そうでない方も、知っていそうで知らないアレやコレ。
そんなマニアックかもしれないネタを掘り起こす『うれしのトリビア~♪』

今回はこちらをご紹介します。

孕(はらみ)地蔵
孕地蔵


子宝・安産にご利益!?

知る人ぞ知る、嬉野町吉田の両岩(もろいわ)地区にある「孕(はらみ)地蔵」。子宝や安産のご利益があるといわれ、遠方からもたくさんの人が祈願に訪れます。
孕地蔵2
昔、身ごもっていたため大名行列に深く頭を下げられず、手打ちにされた女性の悲しいお話があり、地区の方がその女性を弔い、「孕地蔵」として祀ったとされています。
境内には大きなイチョウの木も植えられています。不思議なのはこの木になる実の形。お腹がぽっこりとしていて、腹帯をしめたように見えます。その実は「孕ギンナン」と呼ばれ、近所の方がその実を入れた「孕お守り」を作られています。
孕ギンナン
実際に「ご利益があった」とお礼参りされる方も多い「孕地蔵」。
気になる方はぜひ一度、お参りされてみてはいかがですか?

 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.