うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

ゆっぴー
ゆっぴー
のほほ~ん 2012/09/11 パワースポット!?
両岩の「孕(はらみ)地蔵」

 

知る人ぞ知る・・・と、佐賀新聞の紙面「うれしの元気通信」で紹介「した

嬉野のパワースポットのひとつ、吉田両岩(もろいわ)の「孕地蔵」さま。

実は、私、地元ながら知りませんでした・・^_^;アハ

 

 

 

ご利益があった(んだと思う!!

「ご利益あった人を知ってる!」という 方

数々の証言(?)を聞いて

早速、取材しに行ってきました~  ( ^^)ノ ( ^^)ノGO~!

 

harami4.jpg

【 御堂にあるノート。祈願はもちろん、ご利益のお礼もたくさん書いてあります!! 】


 

 


 

 

harami14.jpg

 

場所は、嬉野町吉田の両岩(もろいわ)地区。

 

孕地蔵」さんとは・・・

    「昔、この御堂の前の道は、大名行列が通る道でした。

     ある時、ある女性が身ごもっていたために

     大名行列に頭を深く下げることができずに「頭が高い」と、

     打ち首にされてしまいました。。

     村の人々が御堂を建て、

     その女性を弔い「孕地蔵尊」として祀り、

     境内にはイチョウの木を植えたのです。。」

 

という、お話があるお地蔵様とイチョウの木です。

harami13.jpg

 

【イチョウの木 大きい!! 下にちゃっぴーがいます。

そして、木の右にオレンジ光が・・ごみ?まさかのオーブ?

この時のイチョウの写真数枚にこの光が写っていました(*_*)??

・・ごみですかね  ^_^; 】

 

 

 

不思議なことに

その時植えられたイチョウに、

毎年

腹帯をつけたようなお腹の所がぽっこりと膨らんだようなギンナンが

なるようになったそうです!!(゜o゜)パワー!

 

 

 

しかも、

最初に植えられたイチョウの木は実は火事で燃えてしまい

他の所から違うイチョウの木を持ってきて植えた後も

同じように、ぽっこりとしたギンナンになったそうです。

 

不思議ですよねーw(゜o゜)wパワースポット!

 

そのぽっこりとしたギンナンは「孕ギンナン」と呼ばれ、

近所の方が、そのギンナンをいれた「お守り」を作られていて、

お参りした方が自由に持って帰れるように置いてあります。

 

 

harami5.jpg

harami3.jpgのサムネイル画像 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

孕地蔵さまは、とても綺麗なお顔をされていて、

足をまげているめずらしい座り方をされています。

また、火事の時に少し燃えてしまった所もそのまま。

 

 

harami9.jpg

お参りの時は

孕地蔵様のエプロンをめくり

ぽっこりしているお腹をさするといいらしいです。(-_-)ノシナデナデ

 

また、

安産祈願の時は

かけてあるエプロンをもらい、

生まれた後お礼参りするときに

新しいエプロンをお返しするのもいいとの事。

 

実際に

御堂にあるノートには 

ご利益があった方からのお礼がたくさん書いてあったり

お参り後、お相手と知り合い結婚、子供まであっという間にできた方などなど・・

 (ノ*゚ο゚*)ノ オオ!!

 

・・・ご利益スゴイ!のです (*^^)v

 

 という事で(勝手に)パワースポッ認定です! ^m^

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

毎年8月24日には

孕地蔵をしのぶ地蔵祭りがあっていて、

今年のお祭りに私たちもお邪魔しました。

harami12.jpg

 

harami7.jpg

 この時、

色々教えてくださった区長の市丸義朗さん(右)と

お守りを作られている 馬場敏子さん(左)。

 

昔は、長崎県の波佐見町から歩いて山越えしてお参りに来られていたとか。昔から有名だったんですね。

また、お話してくださった馬場さんの4代前の「おしまさん」という方が、お遍路してこの御堂を作られたそうです (゜o゜)

 

 

孕ギンナン」が入ったお守りは

吉田の「まんぞく館」で、販売中!(*^_^*)

しかも、つぶれない瓶入りで安心です。

 

はらみじぞう.JPG

 気になる方は、ぜひ一度いかれてみてください(*^_^*)

佐賀県嬉野市嬉野町大字吉田 両岩の孕地蔵尊


大きな地図で見る

 

佐賀新聞 うれしの元気通信 「うれしのトリビア~♪(孕地蔵)」はこちらから

 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.