うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

ちゃっぴー
ちゃっぴー
イベント 2012/10/09 坂の上の・・・

 tea t1.JPG

10月6日(土)

茶祖吉村新兵衛翁頌徳碑(よしむらしんべえおうしょうとくひ)前にて

聖福寺献上 茶壺道中の出発式が行われました。

 

この第2回「ティーロード・茶壺道中」・「聖福寺献上・茶壺式典」は九州のお茶の産地から茶壺に詰められた献上茶が博多駅に集結。その後、茶祖・栄西(ようさい)禅師が創建した日本最初の禅寺聖福寺までの約1km(約40分)の道のりを和装行列で大博通りを練り歩き、仏殿での献上式と無染池での「口切の儀」、境内での茶会が行われます。  

※そのブログは→ 博多駅こちら     和装行列こちら

 

 


tea t6.JPG

出発式には嬉野市長をはじめ茶業関係者ら約20名が出席。

谷口市長は

「博多駅には全国からお客様が来られるので、(全国茶品評会で)4年連続日本一の嬉野茶を味わっていただきたい。」と話されました。

tea t5.JPG

 

茶業部会長の松尾博さんは「3日間を通して茶の歴史をお客様に知っていただきたい。」と話されました。

tea t12.JPG

茶壺の中身は全国茶品評会で1位になった「釜炒り製玉緑茶」だそうです。

tea t4.JPG

 

茶壺道中出発!!!

 tea t2.JPG

tea t3.JPG

 

 

◆◆◆

 

タイトルの「坂の上の・・・」

はこの出発式会場のことです!

 

通りすがりに坂の上だなーて思っていましたが

坂   ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

tea t9.JPG

坂   ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノtea t10.JPG

坂・・・・・・・・・・急すぎる坂(T_T) そのまま倒れてしまいたいくらいでした∈(´0`)∋(笑)

tea t11.JPG

黄色の矢印が新兵衛さんの碑です。

参加者の皆様、大変だったでしょう(・_・;)

なぜこんな上にあるかというと、新兵衛さんが茶畑を見下ろせるように、らしいです(^o^)

心臓破りの坂、まだ行ったことない方は一度体験してみてはいかがですか?

 

嬉野の観光スポットの1つですよ♪ 国の天然記念物に指定されている「大茶樹」のすぐ近くにあります\(^o^)/

tea t8.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.