うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

うれしの元気通信
うれしの元気通信
うれしの元気通信 2013/03/23 うれしの元気通信最終号
いきいき見聞録 その1


湯めぐり体験 第3弾

石風呂、有田焼、豆乳入り...
個性豊かなお風呂満喫

「日本三大美肌の湯」の嬉野温泉。今回の湯めぐり体験第3弾では泉質の良さを実感するだけでなく、「入って楽しい」&「見て楽しい」個性豊かな温泉を訪ねました。(ちゃっぴー)

嬉野観光マップの一部

まずは、特別客室にご宿泊のお客様のため、通常の大浴場とは別に用意されている離れの温泉にお邪魔しました。ここは、立ち寄り入浴も可能です。全てにこだわってつくられたスタイリッシュな浴室は、専用のカードキーを通さないと入ることができない高級感あふれる浴室です。
今回は御影石を使った石風呂を体験。壁を隔てたところにヒノキ風呂もあり、日替わりで男女入れ替え制です。100%源泉掛け流しの贅沢な湯はまるで化粧水につかっているような感覚。晴天の下、露天風呂を堪能しました。夜は照明が幻想的な空間を生み出し、また違った雰囲気が味わえます。吹き抜けの天井が印象的な内風呂もとても素敵でした。
和多屋別荘 特別湯殿「心晶」
詳しくはこちら
和多屋別荘 特別湯殿「心晶」嬉野温泉湯めぐりをしてきました(*^^*)


次は、白磁の肌ざわりがとても良い「有田焼露天家族風呂」。巨大なお茶碗のようなお風呂は窯元に直接頼んで作ってもらったという一器100万円の特注品です。嬉野の茶摘み風景や轟の滝、町花である藤の花、嬉野川に咲き誇る桜などが描かれ、全5室の貸切風呂それぞれの部屋で異なる絵柄のお風呂が楽しめます。お風呂の大きさは直径約90㎝、高さ60㎝でお相撲さんも入れる大きさです。
また、"風呂あそび"として嬉野茶風呂【美湯茶(ビュウティ)】、地酒純米酒風呂【りふれっ酒】、嬉野温泉豆乳風呂【熱豆乳す(ホットニュース)】とご主人考案のダジャレが効いた美肌オプションもあります。
私たちは何も入れない普通の温泉を楽しんだ後、豆乳を"投入"(笑)。美肌の湯と豆乳の効果で湯上がりはしっとり肌に。乾燥が気になる季節に最適の美肌オプションに大満足でした。
静雲荘 有田焼露天家族風呂
詳しくはこちら
静雲荘~有田焼露天家族風呂~嬉野温泉湯めぐりをしてきました(*^^*)


3カ所目の温泉は洗い場に畳が敷き詰められた、その名も「御座敷の湯」。この畳は、ぬれても大丈夫な特殊な畳で、足元も滑りにくく、石やタイルのヒンヤリとした感覚もないので、赤ちゃんからお年寄りまで安心・安全です。また、ヒノキの湯船は木の優しさを感じながらゆっくり入ることができます。浴槽の手すりだけでなく、赤ちゃん用のベビーバスや腰に負担がかかりにくいよう背もたれが付いたシャワーチェアも完備されています。温泉と畳という日本の文化が見事に融合されたユニバーサルデザインの温泉でした。脱衣所も畳敷きで、着替えの際も快適です。
初音荘 お座敷の湯
詳しくはこちら
初音荘~お座敷の湯~嬉野温泉湯めぐりをしてきました(*^^*)


今回ご紹介したお風呂以外にも素敵な温泉がたくさんあります。体と心を癒してくれる嬉野温泉で美肌の湯を楽しんでみてはいかがですか。

問い合わせは
嬉野温泉観光協会 TEL 0954-43-0137

 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.