うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

アッキ
アッキ
のほほ~ん 2014/05/28 素敵なお母さんを発見しました。

嬉野市塩田町久間にある
ステンドグラス工房
Tussie&Mussie(タッジーマッジー)で素敵なお母さんを見つけました。

re.IMG_0224.jpg
畑が広がる静かな自然の中に突如として表れるロッジ風の建物 ↑

出迎えたのは山口和子さん (^-^*)こんにちわ
re.IMG_0219.jpg
山口さんはご主人の定年退職後、ご主人のふるさと塩田町に
移住されました。

長年趣味でやってきた経験を生かし、
ステンドグラスの技術を教えながら
自分自身もさらに腕を磨きたいと
この工房を作ったそうです。

re.IMG_0208.jpg
re.IMG_0204.jpg

工房の中には山口さんの作品(ランプやフォトフレームなど)や生徒さんの作品が
所狭しと並んでいました。 どの作品も手作りの良さが出ていましたよ。

re.IMG_0202.jpg
工房内のトイレもオシャレな雰囲気です↑
さらに話を伺うと家の中にもまだ作品があるよと
自宅の中にも案内されました。
re.IMG_0213.jpg
re.IMG_0212.jpg
re.IMG_0217.jpg

どれも素敵な作品ばかり。ガラス一枚一枚丁寧に張られていて
根気のいる作業ですね。 集中力がない私には無理かも。(∥ ̄■ ̄∥)
re.IMG_0216.jpg
山口さんはステンドグラスの魅力について
「ガラスは冷たい平面ですが、人の手が加わると夢や愛情が伝わります。
自分の思い通りにデザインできるので、ステンドグラスには自分のこころが表れますね。」
と自身の作品を見つめながら話されました。

ちなみに塩田津の下村邸に飾られているすえおき照明
「灯りの語りべ」↓
re.IMG_0228.jpg
塩田津の繁栄ぶりを記録したこの作品も山口和子さんの作品ですよ。

今後は10月にある個展に向けての準備をし、
地元塩田町のPRにも一役買いたいとのことでした。

工房では、ステンドグラスの体験も出来ます。

最近では新婚さんが来られて
「結婚記念に」とそれぞれの両親に
ステンドグラスを贈ったという
温かいお話も伺いました。

本当に素敵な笑顔の山口和子さんでした。
ありがとうございました。
また色んな話をしましょうね。
........................................................................
ステンドグラス工房Tussie&mussie(タッジーマッジー)
素敵な作品を作りませんか。

re.IMG_0210.jpg
毎週金・土・日 10:00~16:00 (要予約)
工房見学       500円(飲み物代込み)
ステンドグラス体験 4000円(材料費込み)
ステンドグラス工房 Tussie&mussie(タッジーマッジー)
佐賀県嬉野市塩田町大字久間丙4735
TEL 0954-66-5548

 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.