うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

ちゃっぴー
ちゃっぴー
四季折々 2012/10/05 「烏帽子岳」登ってみました! 

嬉野の古~い地図にも載っている「烏帽子岳(烏帽子岩)

eboshi28.JPG※写真クリックで大きく表示

 

 

 

その名の通り烏帽子みたいな形をしていて国道34号線からも見ることができます。

 

 


案内してくださったのは嬉野町湯野田地区にお住いの山口正文さん(75)。

以前、山肌に浮かぶ湯けむりマークの取材でもお世話になった方です。

 ※「山肌に赤い湯けむり!?」の記事は→  こちら 

 

 

 

絶景を目指してスタート\(^o^)/わくわく♪

eboshi1.JPG

 けっこう急です!(笑)eboshi5.JPG

ゆっぴーがんばってます!(^^)!

eboshi24.JPG

登ってます!!

ゆのた3.JPG

 

 

人間が通る道とは別にケモノ道もありました!

「イノシシの通るとたーい!」と山口さんが教えてくれました(^^)

写真だと分かりにくかったので加工してみました。イノシシは赤いところを通ります!

eboshi26.jpg

 

山口さんが「ここを切り開いた時の炭焼き小屋!」と教えてくれました。

eboshi4.JPG

30分くらい歩くと・・・eboshi2.JPG

木と木の間から見えてきました~!!!

嬉野の町が!!!

 

そこからちょっと歩いて、

頂上に到着\(^o^)/

eboshi20.JPG

 昔はここで浮立(太鼓や鉦(かね)を打ち鳴らして、集団で踊る民俗芸能)をしていたらしいです。太鼓や鉦を持って登るのは大変だっただろうなぁ・・(';')

eboshi6.JPG

頂上にいらっしゃったお地蔵様。石に明治39年と彫ってありました。つくられた年かこの場所に持ってこられた年かは不明とのこと。

 

奥には「虚空蔵菩薩(こくんぞうぼさつ)」様も・・・。お参りをしてから奥に行きます。

eboshi.JPG

 この奥に行くと絶景が見れるそうですが、柵もなにもないのでおそるおそる登ります!eboshi27.JPG

 

 いよいよ~♪

 

 

 

!!!

 

\(^o^)/絶景\(^o^)/

eboshi7.JPG

eboshi18.JPG

嬉野温泉街方面

 

 

eboshi8.JPG

轟小学校方面(下岩屋地区方面)

 稲刈り後の田んぼが見事です(^○^)

eboshi11.JPG

 

 右下に見えるのは轟の滝公園と橋です。

eboshi14.JPG

 ズームインしてみると、轟の滝がはっきり確認できました!eboshi15.JPG

 

 

 

 

調子に乗って写真撮りまくっていたけれど、足元はコレ!(~_~;)

eboshi16.JPG

こわっ!(笑)   

山口さんも「あんまい先までいかんごとね」って。

用心して降りました(*^^)v

 

ほんとに絶景でした\(^o^)/嬉野にある展望台の「立岩展望台」から見るより町が近かったのでまた違った眺めでした!

 

 

 

帰り道もおそるおそる降りましたよ~(^。^)

途中に大きな岩に根を張る木を発見!山口さん「生命力てすごかね~」と一言。その通りです!

eboshi21.JPG

 今の季節、いい香りが漂っている キンモクセイも♪

eboshi22.JPG

 

 

 いったん下山して、次はキリシタンの史跡や水堂さん(水の神様が祀られているところ)を案内してもらいました(^^)/

 

つづく・・・

 

 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.