うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

ちゃっぴー
ちゃっぴー
イベント 2013/03/26 化粧や衣装...歌舞伎の舞台裏も!!
歌舞伎フォーラムIN嬉野

3月22日(金)
嬉野市で歌舞伎フォーラム公演が開かれました。

kab76.JPG

kab0.jpg

歌舞伎を日本中、世界にも届けようと普及活動をされている

NPO法人日本伝統芸能振興会の方々による公演です。日本だけでなく、アメリカやドイツ、シンガポールでも公演をされたそうです。今回は嬉野公演!


kab4.JPG

午後の部では嬉野市内の小中学生

 

kab29.JPG

夕方の部では一般市民の方が鑑賞(^o^)

 

小中学生向けに開催されたのは、

本物の芸術に触れ、心を豊かにしようという「心の教育」を推進するためで、中学音楽の歌舞伎の授業でより身近に感じられるようにという思いもあり、この公演が実現したそうです。

本物の芸術に触れるという「心の教育」の推進では昨年の10月にオペラ観劇もありました。

オペラのもようはこちらのブログで→ ユニバーサルデザインオペラがやってきた!! 

 

 

 

第一部・・・歌舞伎ワークショップ

「助六のできるまで」

kab37.JPG

普段見られない舞台裏を今日は特別に見せていただきました!

化粧の様子がスクリーンに映し出されていました(^^)kab35.JPG

 

kab46.JPG

 

隈取や眉の書き方、紅の差し方など歌舞伎の化粧の特徴などを教えていただきました。kab48.JPG

 

完成!!ばっちりカメラ目線で見せていただき、会場からは拍手(*^人^*)kab53.JPG

 

次は衣装です。kab59.JPGkab60.JPG

 

最後はカツラです。kab63.JPG

kab67.JPG

 

「助六」の誕生です(*^^)vkab69.JPG

 

第二部・・・歌舞伎舞踊 「助六」kab71.JPG

kab81.JPG

 

会場からは拍手 拍手(^人^)kab85.JPG

 

第三部・・・歌舞伎 

「あんまと泥棒」kab10.JPG

嬉野市塩田町の名物菓子、逸口香(いっこっこう)にちなんでこんなセリフも・・・

あんま「今朝もらった逸口香あったっけ~・・・逸口香おいしいよねぇ~」kab11.JPG

会場からはもちろん拍手!

地元の名物をセリフの中で登場させてもらって嬉しいですね\(^o^)/嬉野公演ならでは!

 

泥棒が帰っていくときにも拍手喝采でした(*^▽^*)

役者さんを近くで見ることができ、子どもたちのどよめきも聞こえましたよ♪

kab13.JPG

kab21.JPGkab23.JPG

最前列で見ていた嬉野小学校6年生の元気な男の子たちに歌舞伎フォーラムの感想を聞きました(^^)

kab27.JPG

「見る前はかたい感じと思ったけど、お笑いのようで気楽に見れました。おもしろかったです。」

「動きにキレがあって迫力があった」

「傘や笛とか道具も近くで見れて迫力があった」

と話してくれました\(^o^)/

 

子どもたちも市民の方々もとても喜ばれていました。この歌舞伎フォーラムで歌舞伎を身近に感じることができました(*^^)v

 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.