うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

しゅっきー
しゅっきー
イベント 2013/03/25 第10回鳥よし「さが美酒物語」


3月22日(金)、佐賀市白山にある酒座 鳥よしで行われた
「さが美酒物語」というイベントに参加してきました。
参加理由は『井手酒造「虎之児」が頂けるから』!!
(開催期間は3月21日~23日)

ほぼ月1回のペースで佐賀の地酒を楽しむ催しを行われているそうです。
ちなみに場所はここ。

大きな地図で見る

お店に着いたのは開催時間19時ちょっと前。
鳥よし 入り口
店内は開催を待ちわびる、紳士淑女の皆様でいっぱいでした。

テーブルには「たくさん食べてね(*^^*)」と、所狭しと用意されていた先出しの料理が。
鳥よし2
料理も随時追加され、〆のおにぎりは遠慮させていただきましたm(_ _)m

開会挨拶は企画人の甲斐伸希さま。
第10回鳥よし「さが美酒物語」3
この日は、わざわざ嬉野から井手酒造社長 井手洋子さまもご来店!
第10回鳥よし「さが美酒物語」4
お酌の際には、店主 田中幸枝さまからの解説付き。
第10回鳥よし「さが美酒物語」5
第10回鳥よし「さが美酒物語」6
乾杯の様子♪
第10回鳥よし「さが美酒物語」7
第10回鳥よし「さが美酒物語」8

期間中に出品された銘柄リストですが
  ・虎之児 しぼりたて原酒 (期間限定・この時期しか飲めません)
    槽口(ふな口)から搾り出された酒を、そのまま生で瓶詰めしたもの。
    出来立ての麹の香りと、微炭酸が特徴。
    アルコール分20度 日本酒度-10

  ・虎之児 大吟醸 (平成23年全国新酒鑑評会入賞酒)
    手間隙をかけ、長期低温発酵の吟香と飲みやすさが魅力の
    「匠の魂」を感じとれる逸品。
    アルコール分17度 日本酒度+2

  ・純米大吟醸 ほろほろに (このクラスでは、超リーズナブルな銘柄)
    お米だけで作った純米大吟醸。
    ほろほろに酔って頂きたいとの思いを込めたネーミングです。
    アルコール分15度 日本酒度-1

  ・虎之児 純米酒 (平成24年福岡国税局鑑評会金賞受賞酒)
    米どころ佐賀県米で醸した、香味豊かなお酒。
    アルコール分15度 日本酒度+1

  ・虎之児 特選酒 (映画「はやぶさ」に登場した話題の銘酒)
    濃厚さを残しながら、喉ごし爽やかな味の軽快さを加味した
    本醸造仕込みのお酒。
    この特選ラベルが小惑星探査機「はやぶさ」の性能計算書表紙に
    採用されました。
    アルコール分16度 日本酒度+1

を頂きました♪
もちろん全部美味しいお酒ですが、しゅっきー的には米の味が強い
「虎之児 しぼりたて原酒」が一番好みでした(〃⌒∇⌒)ゞ

井手酒造⇒http://www.toranoko.co.jp/

井手酒造に関するブログは、当サイトにもたくさんありますので、どうぞご覧下さいm(_ _)m

 井手酒造「虎之児のひ・み・つ」第1弾~虎之児の由来~
 井手酒造「虎之児のひ・み・つ」第2弾~探査機「はやぶさ」虎のごとく~
 井手酒造「虎之児のひ・み・つ」第3弾~和らぎ水~
 井手酒造「虎之児のひ・み・つ」第4弾~種田山頭火~
 うれしの元気通信第18号 いきいき見聞録
 山田錦の冒険
 井手酒造「虎之児」 嬉野温泉の湯で"火入れ"
 井手酒造の蔵開き ∀(≧∇≦)!
って、こんなに取材行かせて貰ってたんだ...Σヽ(゚Д゚○)ノ

 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.