うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
12345

まりりん
まりりん
うれしの元気通信 2014/08/26 こんにちは♪

こんにちは


今日から4日間ここで職場体験をさせていただいく前田勇誠です。

 

re.maeda2.jpg


この4日間では、仕事でのルールや言葉遣い、責任などを学びたいと思っています。

また、ブログをしていく中で情報を見やすく、分かりやすい記事にするため考えながら体験をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

まりりん
まりりん
うれしの元気通信 2014/08/26 職場体験

はじめまして
今日は自分の自己紹介をします。

re.kasahara.jpg

塩田工業高校2年、情報技術科の笠原健太です。
趣味:テレビ・映画・音楽鑑賞
好きな食べ物:ラーメン
マイブーム:プロレス

といったところです。

今は、職場体験で㈱テレビ九州に来ています、

これから4日間テレビ制作の方を体験させてもらいます。
嬉野の町を自分で取材しますが,うまくやれるか心配です。
自分で写真や動画を撮りみなさんに分かりやすく見てもらうことが大事だと思います。
2日目には、えりあNaviというコーナーに僕たちが出るということで緊張します。

これから4日間不安ですが、迷惑をかけないようにしようと思います。
貴重な体験なので頑張ります!

マツコ
マツコ
イベント 2014/08/25 平和を見つめなおすきっかけに・・・キャンドルナイト


こんにちは(^_^*)

8月ももう残すところ1週間となりましたね。

嬉野市内の小中学校は2学期制なので、今日から1学期後半がはじまりです~(´∀`)!


さて、8月といえば。

広島・長崎の原爆投下、そして終戦。今年で69年目を迎えました。

みなさんは「平和の火」というものをご存じですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・


星野村出身の山本達雄さんは陸軍兵士として広島にいました。

8月6日、広島にある軍の司令部に向かう途中、原爆が投下されます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


広島市内には、父親がわりの存在である叔父が書店を営んでいました。

達雄さんは叔父の消息を求めて、焼け野原を歩きまわります。

しかし1か月経っても遺骨も遺品になるものも何も見つかりません。

そして広島を去る日、書店の地下倉庫跡で燻っていた火を見つけます。

達雄さんはその火を持っていたカイロにうつし、星野村へと持ち帰りました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


達雄さんは持ち帰った火が消えないよう、自宅のかまどや仏壇で灯し続けました。

灯し続ける理由は決して家族には話さなかったそうです。

■達雄さんが火を絶やさなかった理由やその後について、詳しい内容は動画「平和の火」1/3、2/3、3/3の3つに分かれています)を検索してご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


現在その火は八女市星野村の「平和の塔」の中で燃え続けています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


この火を使って平和への想いを全国につなげる活動をしているピースフレイムムーブメントという団体があります。

8月6日~15日の絆ピースウィークの期間中に平和の火を活用したキャンドルナイトを開催するため、全国各地で立候補をしたリーダーが8月1日に広島市に集い、火にまつわる話を聞き、火種を持ち帰りました。

佐賀からは嬉野市の西山嘉克さん(いやさか村代表)がご家族と一緒に参加をされました。

嬉野でもこのキャンドルナイトが開催されます。


キャンドルナイト

日時:8月30日(土) 19時~21時

場所:いやさか村HPあり

re.kyandoru13[.jpg

いやさか村の入り口です

参加費:500円(ピースフレイムムーブメントへの活動募金として)

申込み:電話にて申込みをお願いします

     080-6444-0358(事務局)

(できるだけ9時~19時にお願いします。夜間は出られないことがあるそうです。)

参加可能人数:約30名

re.kyandoru1.jpg

8月10日(日)の様子

10日にも開催されていましたが、台風が接近していたため少人数で行ったそうです。


●キャンドルナイトの内容●

①平和の火が守られてきた69年間の経緯を映像などで振り返ります。

②キャンドルリレー

 アルミをまいたロウソクに火をともし、隣の人につないでいきます。

re.kyandoru8.jpg

③シェアリング

 自分が感じたこと、思ったことを語り合う時間です。

re.kyandoru9.jpg


この平和の火は8月上旬から終戦の日頃まで嬉野市役所の入り口にも置いてありました

現在はありません

re.kyandoruheiwanohi.jpg


嬉野に持ち帰られた平和の火はいやさか村で保管してあり、キャンドルナイト以外の日でもご覧いただくことができます。ただし、事前に電話での予約が必要です


re.kyandoru5.jpg

持ち帰られた火種

キャンドルナイト終了後、この火は消されます


re.kyandoru3.jpg

このカイロにいれて嬉野に持ち帰ってこられたそうです


カイロは毎日、ランプは約3日に1回のペースでベンジンやオイルを補充して火を絶やさないようにし、毎日黙とうをささげられているそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

西山さんは達雄さんの息子の拓道さん「(持ち帰った)火は消えるけれど、心に灯った火は消さないでください」と語られたと教えてくださいました。


また、西山さんは平和や未来について考えることはみんなの課題であり、今回のこの活動でそのことについて考える機会を与えてもらったと感じているそうです。

気づいたこと、感じたことをぜひ大切な人に話してほしい。

共感できる人たちとのつながりを作っていきたい。

今回のイベントが自分らしく生きる場所となるように、またそのきっかけの場になるようにしたい。

そういった様々な想いからキャンドルナイトを開催することにされたそうです。

HPに詳しいことが掲載されています。ぜひご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


キャンドルナイト以外にもいやさか村ではさまざまな活動をされています。

詳しくはHPをご覧下さい。


■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

お申込み・お問い合わせ

いやさか村

嬉野市嬉野町大字吉田丙679-4

事務局:080-6444-0358

メール:yoshi-itoshi@ezweb.ne.jp  (PCメールの受信不可)

駐車場:約30台


★いやさか村HP

http://iyasaka-mura.com/

アクセスはHPとブログをご覧ください

●アクセスマップ

http://iyasaka-mura.com/access/

●ブログ「~よっちゃんコト西山嘉克の感動日記3~」

いやさ館への道順♪

いやさ館への道順 続き♪

吉田小学校から広川原キャンプ場に向かって約15分ほどで到着します。

道幅が狭いので夜間の運転は十分お気を付けください



★ピースフレイムムーブメント

HP

http://united-earth.jp/project/pfm/

facebook

https://www.facebook.com/peaceflame

まりりん
まりりん
ぐるめ 2014/08/22 ジャズの流れるお洒落なBAR*゜・。+

こんにちは(*゚▽゚)ノ

今日は嬉野町本通り商店街にある
とってもお洒落なBARを紹介しま~す♪♪

re.y_soto.jpg
re.y_naka.jpg

BAR&CAFE Y(ワイ)」
店に入ると200種類以上のボトルがズラリ!!
落ち着いた照明のなか心地の良いジャズが流れ、
ゆっくりとくつろげる空間が広がっています★

お店イチオシメニューはこちらヽ(*´∀`)ノ

re.y_drink.jpg
「本日のフレッシュフルーツカクテル(桃)」
(1,000円、ノンアルコール800円)

季節ごとに変わる生フルーツを使用した
とっても爽やかなカクテルです(´ω`*)!

今の時期のラインナップは、
桃・スイカ・マンゴー・バナナの4種類
なかでも人気No.1ですよ~(*^ー゚)v

飲む人に合わせてお酒の種類や
仕上がりを変えてくれるところも◎ですね♪

そして、夏にぴったりの新メニュがコチラ★

re.y_kakigori.jpg
「かき氷(イチゴ)」(昼400円、夜500円)

7月~9月限定で、7種類の味から選べます!
テイクアウトもOKですよ~(*´∀`)b

さらに、小腹が空いた時にもGOODな
人気のフードメニューはこちら~(゚▽゚*)ノ

re.y_curry.jpg
「スパイシーキーマカレー」
(昼800円、夜1,000円)

ホールトマトをベースに
数種類のスパイスで仕上げた手作りカレー!!
辛さ控えめのさっぱりとした味わいですよ~♪

プラス200円でチーズと卵を加えた
「焼カレー」も楽しめますっ(●´艸`)!!

他にも、サイフォンコーヒー
コーヒーを使ったホットカクテルも人気です★

また、お店にはグランドピアノがあり、
月に1回ピアノの生演奏を行っています!!
ハロウィンやボジョレー解禁日などにも
イベントも行っていますよヾ(・ω・*)ノ

カフェタイムも開いているので、
ぜひ足を運んでみて下さいねっo(゚∀゚o)!!

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

BAR&CAFE Y
嬉野市嬉野町大字下宿乙2188
【TEL】0954-43-1330
【営業時間】
 ・カフェ 13:00~17:00(OS16:30)
 ・バー 19:00~翌2:00(OS翌1:30)
【定休日】月曜
【駐車場】なし
【HP】http://bar-cafe-y.com



マツコ
マツコ
のほほ~ん 2014/08/21 暑い日には...轟の滝公園プールへGO★


こんにちは( ̄▽ ̄*)

連日雨続きですね(T_T)
涼しいのは嬉しいのですが、太陽が恋しいですね。。。

さて、最近はちょびっと涼しいですが暑い日にオススメの場所を紹介しま~す(´▽`*)

轟の滝公園プール

re.todorokipool.jpg
こちらは8月31日(日)までの開園となります。
利用時間:9時~12時、13時~16時
料金:1人100円

対象:4歳~小学生まで
    幼児は必ず保護者同伴でお願いします
プールの深さは、大きいプールは40cm~90cm、小さいプールは40cmです。
※悪天候の場合は閉園いたします。

re.todorokigaikan.jpg
開園時はこのように入り口が開放されています↑

re.todorokipool7.jpg
靴はこちらで脱いでください(>▽<)

re.todorokipool5.jpg
更衣室もトイレもありますよ~★

re.todorokipool6.jpg
入る前には必ずシャワーをあびて、準備運動をしてくださいね!!!

re.todorokipool8.jpg
ビート板の貸出もあります●´ω`●

今日は人がいなくて貸切状態~(^ω^)♪

re.todorokipool9.jpg
でも、ちょっと寒いって・・・(^^;)

re.todorokipool3.jpg
木陰も涼しくて気持ちがいいですよ~(・ω・*)

駐車場について・・・・
轟の滝公園は駐車場が2ヶ所あります。

★嬉野市内から来られる方★
1つめの駐車場案内を通り過ぎて、セブンイレブンの先の駐車場にお入りください。

re.todorokipooltyusyazyo1.jpg
★彼杵方面から来られる方★
少しカーブになっているので見えづらいのですが、1つ目の駐車場案内に従ってください(^_^)

re.todorokipooltyusyazyo2.jpg

ちなみに・・・
雨が降るとプール横の川はこんな感じに~(>_<)
re.todoroki.jpg
どどどどっと地鳴りがしていました(゜д゜;)

☆-★-☆-★+☆-★-☆-★+☆-★-☆-★

問合せ
嬉野市役所 文化スポーツ振興課(嬉野公民館)
TEL:0954-42-3316

12345
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.