うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
12345

まりりん
まりりん
イベント 2015/03/24 祝5周年!!
スリッパ温泉卓球大会開催★


こんにちは(○´∀`○)ノ

毎月最終日曜日に開催されている
スリッパ温泉卓球大会
今月で5周年を迎えます(´∀`*).+゚.

それに伴い、29日には
記念大会が行われますよv(*´∪`*)v

yu_srippatk_3.jpg

マツコ
マツコ
のほほ~ん 2015/03/23 春のようにあたたかな場所♪
眞珠陶磁器工房 盧 眞珠さん


こんにちは(^▽^)♪
昨日、佐賀の桜開花宣言が出されましたね(*・ェ・*)
春はもうすぐそこですね!
今日は嬉野町にあるすてきな工房をご紹介します★
re.Jinjyutoziki.jpg
眞珠陶磁器工房 盧 眞珠(ノ ジンジュ)さん
HP http://jinju.jp/

マツコ
マツコ
のほほ~ん 2015/03/20 嬉野と武雄の新名物に!
うれしのチャコーラ発売中♪


こんにちは(^▽^)♪
今日は嬉野&武雄情報です(>ω<*)!

みなさんはこちら、ご存じですか?
re.teacolaharaseityaen.jpg
原製茶園「うれしのチャコーラ」
270円

アッキ
アッキ
うれしの元気通信 2015/03/19 女子旅 EXPO Super!
に行ってきました

こんにちわ!アッキです。
本日は、3月17日に福岡で行われた
「女子旅EXPO Super!」で嬉野温泉酒蔵まつりのPRが行われた話題です。

reIMG_4657.jpg
reIMG_4652.jpg
会場は福岡・天神のレソラNTT夢天神ホール

■女子旅EXPOとは■
福岡・北九州の働く女性を応援するネットワーク型情報誌の「アヴァンティ」が主催し、旅が大好き・旅がしたい・もっと旅を楽しむ方法が知りたい福岡の女性たちと観光地をつなぐというイベントです。

PRブースには九州各県の自治体11団体(嬉野市を含む)と酒蔵・航空会社等が出展していました。

reIMG_4773.jpg
参加者は福岡で働く女性たち(来場者200名)
働く女性はかっこよかですね~。

嬉野市のブースでは観光協会のスタッフさんが嬉野市の自慢の酒をPR

reIMG_4730.jpg
reIMG_4760.jpg
reIMG_4787.jpgのサムネイル画像
   ●虎之児純米大吟醸 ほろほろに(井手酒造純有限会社)
   ●特別純米酒 東長 (瀬頭酒造株式会社)
   ●超特選純米酒 東一(五町田酒造株式会社) 
   ●山田錦純米酒 東一
   ●虎之児しぼりたて原酒(井手酒造有限会社)    

reIMG_4719.jpg
お酒を吟味して選んで、自慢のお酒をどうぞ!
reIMG_4726.jpg
★一気に飲み干す女子3人組★ 美味しそうに飲んでいました。
まろやかで甘みがあって美味しかったです(感想) 
まだ、嬉野には来たことがないそうで、今度遊びにきてくださいね。お待ちしています。


reIMG_4765.jpg
★こちらの女性★は虎之児・東長・東一をはしご酒 飲みっぷりは男前ですね。今度料理屋さんで東一を注文しますとのことでとても気に入っていただけたようです。


reIMG_4751.jpg
来場した皆さんに喜んで頂けて良かったです。
reIMG_4718.jpg
reIMG_4713.jpg

reIMG_4769.jpg
会場はどのブースも大盛況で嬉野市のブースもお客さんが途切れることなく酒蔵まつりのPRが出来ました。
reIMG_4747.jpg
お隣の鹿島市のブースでも酒蔵ツーリズムのPRをされて大盛況でしたよ。
reIMG_4710.jpg
酒好き女子には飲み比べできるということで美味しいイベントですね。

...■...■3月28日・29日■...■...
嬉野温泉酒蔵まつり 開催!(鹿島酒蔵ツーリズムと同時開催)
※当日は鹿島酒蔵ツーリズム会場と嬉野温泉酒蔵まつり会場を結ぶシャトルバスも運行されます。

是非お越しください。
resakaguramaturi.jpg




アッキ
アッキ
うれしの元気通信 2015/03/18 塩田GO!碁教室(第9期修了式)
に行ってきました

こんにちわ!アッキです

今日は嬉野市塩田町の嬉野市中央公民館で第1・3土曜日に開催されている
サターデイスクール(塩田GO!碁教室)の修了式が行われた話題です。

★サターデイスクール 塩田GO!碁教室★
 日本の伝統文化の囲碁を通して子どもたちの成長をに寄与することも目的に毎月第1・3土曜日に囲碁教室を開いています。教室では子どもたちの実力に合わせたグループ別の指導を行い、礼儀作法を学ぶ他、「四つの誓い」を毎回教室が始まる時に全員で声高く唱えるそうです。囲碁以外にもいろいろと学べますよ。
■四つの誓い■
 ①あいさつはおきな声でします
 ②先生のお話はまじめに聞きます
 ③自分から進んで取り組みます
 ④他の学校の友達をたくさん作ります
子どもの頃から囲碁を学ぶ事は子どもたちの成長や考える力に大きな影響を与えるそうです。

囲碁の効能
囲碁は集中力が身につき、創造力を育み、発想が豊かになる頭脳ゲームです。
創造性、医学、コミュニケーション、教育の分野で効能が注目されています。(日本棋院)


この囲碁教室は今年9期目で、保育園児~社会人の方まで幅広い年代が通っています。中には全国大会に出場する子どももいるということですよ。


修了式では、子どもたちはみんな正座で話を聞いていました。
reIMG_4610.jpg
reIMG_4603.jpg
修了証を受け取る子どもたち
(第9期・・・42名の修了生 皆勤賞4名)
reIMG_4616.jpg
reIMG_4621.jpg
reIMG_4625.jpg
行武 登 塩田GO!碁教室 代表
日本の伝統文化を子どもたちに伝えられた、今後も囲碁を続けてもらいたいと挨拶

reIMG_4627.jpg

reIMG_4630.jpg教室の感想を述べる子どもたち
・負けっぱなしだったがいろいろ学べて楽しかった
・今度は先生と対戦し勝ちたい
・来年以降も囲碁を続けたい
など前向きなコメントばかりでした。
これも囲碁の効果ですかね。


reIMG_4634.jpg
記念写真撮影


来年度もこの教室は開催の予定ですので、この機会に是非囲碁を学んでみてはどうですか。
▽▽平成27年度塩田GO!碁教室▽▽
◆5月9日(土)開講予定!!◆
 ※テキスト代1000円 自己負担 受講料は無料です
(問)嬉野市中央公民館
 0954-66-9129
12345
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.