うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

うれしの元気通信
うれしの元気通信
うれしの元気通信 2021/12/03 みゆきドーム【朝日I&R DOME】に
ネーミングライツパートナー決定


2021年11月22日
嬉野市役所 嬉野庁舎で、嬉野総合運動公園全天候型多目的広場(通称みゆきドーム)のネーミングライツ付与契約締結式が執り行われました(*'ω' *)

re.miyukiname10.jpg
村上 大祐 嬉野市長(左)
朝日I&Rホールディングス株式会社
野畑 龍彦代表取締役(右)

*決定について*
命名権者:朝日 I&R ホールディングス株式会社(武雄市)
      HP:https://asahi-iandr.jp/
愛称名: 朝日 I&R DOME (読み「アサヒ アイアンドアール ドーム」)
命名権付与期間:10年間 2022(令和4)年4月1日~2032(令和14)年3月31日
命名権料:年額473万円相当の役務の提供・対象施設の人工芝化の改修および維持費用として
オープン予定:令和4年5月頃の予定 ※変更の可能性あり
改修イメージ:※現時点でのイメージ

re.miyukiname4.jpg
▲外観の工事と人工芝化の工事が行われます!

応募は最終的に1者からで、2021年10月11日に審査委員会が開かれました。

契約日は締結式が執り行われた2021年11月22日。付与期間は2022年4月1日からです。

re.miyukiname9.jpg
re.miyukiname8.jpg
工事期間は4月以降~大型連休前後の予定(まだ未定です)。工事期間中はドームの利用ができません。ドーム予約の受付停止期間は決定次第お知らせがあります。
愛称名の変更は工事完了後、大型連休前後になる予定です。
re.miyukiname5.jpg
朝日I&Rホールディングス株式会社は建設工事や土木工事の請負、不動産売買、再生可能エネルギーの販売などを手掛けています。
同社は社会人野球部(軟式)と、中学硬式野球チーム「武雄ボーイズ」も立ち上げ、スポーツ活動や社会貢献活動にも積極的に取り組まれています。「武雄ボーイズ」の拠点は武雄市ですが、嬉野市からも選手が参加しています。また、雨天時の練習はみゆきドームで、試合ではみゆき球場を利用しているそうです。

全天候型屋内多目的広場「みゆきドーム」
re.miyukiname1.jpg
2012(平成24)年完成。屋根付きの屋外運動場です。
広さは縦50m×横50m。やわらかい曲線を模したアーチ型の屋根。天井高7.0m~13.5m。使用競技は野球・ソフトボール・サッカー・フットサル・テニス・ゲートボール・グラウンドゴルフなど。レクリエーション、イベント等でも利用されています。


*ネーミングライツとは*
公共施設等に愛称を付与する権利(命名権)であり、民間事業者等の広告の機会を拡大するとともに、市有施設を活用した新たな財源を確保することを目的としています。

*ネーミングライツ事業の経緯など*
嬉野市が重要施策のひとつとして掲げている「女性が輝くまちづくり」の一環として嬉野市女子野球タウン構想を展開しています。
この構想のひとつとして「嬉野総合運動公園 全天候型屋内多目的広場(通称:みゆきドーム)」の「ネーミングライツパートナー(命名権者)」を2021年9月に募集。募集期間は1ヶ月。
募集は「女子野球応援事業所」の登録をしている事業者のみを対象としました。
朝日I&Rホールディングス株式会社はこの募集以前から、嬉野市の女子野球タウン構想に感銘を受け、女子野球応援事業所に登録していたそうです。

式の中で野畑 代表取締役と村上 嬉野市長は次のように挨拶されました。
re.miyukiname12.jpg
野畑 龍彦 代表取締役
「企業の名前が嬉野市内外の人に知っていただけることは嬉しい。企業としても支援していきたい。」
re.miyukiname11.jpg
村上 大祐 嬉野市長
「嬉野市はスポーツ施設が充実しています。嬉野総合運動公園(みゆき公園)はIC近くで、温泉地でもあり、利用率も高い。女子野球の合宿誘致で動くなかで、みゆきドームは硬球の場合見えづらいというお話も聞いていました。人工芝生化については、いろいろな団体からも意見もいただきました。
これから競技場の改修工事もありますが、それを活用していただき、いろいろなスポーツに親しむ町・スポーツを応援する町というものを作っていく中で市民のみなさまに価値として還元していけるように努力していきたい。これからがスタート。」

・・・・・・・・・・・・

re.miyukiname14.jpg
今回の締結式のバックパネルは朝日I&Rホールディングス株式会社で制作されたものだそうです(^o^)!今回の契約に対する思いの強さを感じられました。社会貢献活動にも熱心な企業ということで、今後の展開が楽しみですね♪

みゆきドームのネーミングライツパートナーの決定については、嬉野市HPにも情報が掲載されています。

嬉野市HP「みゆきドームのネーミングライツパートナーの決定について」

 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.