うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
 

マツコ
マツコ
のほほ~ん 2014/08/11 嬉野の町を美しく★おかみの会(´▽`)♪


こんにちは(。ゝω・´)ゞ
昨日は天気も持ち直してうれしカーニバルは大盛り上がりでしたね(^-^)♪

さてさて昨日、8月10日・・・実はこの日は嬉野に深~く関係があるのです(*´◇`*)何の日だかわかりますか(゜_゜)????

実はこの日、「(8)(10)」の語呂合わせで「宿の日」なのです(o・д・)o全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会の青年部が制定しました。

この日は日本の宿、旅館がその良さをアピールするために様々なイベントを行っているそうです(^▽^)
嬉野では何が行われているのでしょうか?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

毎年恒例、おかみの会「宿の日」の清掃活動に参加をしてきました!
過去の様子はコチラ→2012年

8月8日、朝の6時半です~●´ω`●

re.okaminokai7.jpg
よろしくお願いします(m。_。)m!

清掃場所はシーボルトの湯~温泉公園の周辺です。

宿の日は本来は10日なのですが、10日が日曜日のため平日の8日に行われることになりました。
8月11日、12日に行われる薬師祭りにむけての清掃活動でもあるそうです。


re.okaminokai6.jpg
おかみの会のシャツです!
前には「おかみの会」とワンポイントが^^
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
おかみの会とは?
1994年に発足をし、旅館同士の情報交換や、旅館運営に関する勉強会イベント企画、さらに温泉や嬉野茶を活かした商品開発を行うなどさまざまなことにチャレンジされています(uωu*)
現在は相談役を含め11名で活動をされていますよ(´ω`*)

5月に紹介した「うれしガーデン」もおかみの会で支援をされていますよ★


re.okaminokai9.jpg
清掃活動の様子
地元住民の方とおかみの会の方です・・・そして右には私の影が(/д\;)

嬉野の「宿の日」は日ごろの感謝の気持ちをボランティア活動で表現しようと1997年より開始されました。
これまでに県内の養護施設の児童を温泉施設へ招待したり、轟の滝公園周辺で植樹をされたりと精力的に活動されています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

re.okaminokai8.jpg
シーボルトの湯の左手の細い道を進むと・・・

「温泉の神様」の薬師堂があります(○^ω^○)
re.okaminokaiyakusibyorai1.jpg
薬師如来
歴史についてはコチラに説明があります(^^*)

re.okaminokai10.jpg
手すりに絡み付いた蔓を払い

re.okaminokai21.jpg
re.okaminokaiyakusido2.jpg
清掃後・・・すっきり´ω`★


また、温泉公園そばの薬師堂も同じく「温泉の神様」です(*>д<)


re.okaminokai26.jpg
re.okaminokaiyakusinyorai2.jpg
薬師如来

re.okaminokaiyakusido4.jpg
地元の方たちです。
女将たちのこの活動はとても助かるとおっしゃっていましたよ(・v・)


re.okaminokai15.jpg
re.okaminokai28.jpg
女将たちの手際のよさで、あっという間に美しく♪

re.okaminokai24.jpg
同じ敷地内にある石祠
re.okaminokai25.jpgこちらの石祠、よくよく見ると「温泉神社」と刻まれています
また、白い湯呑には温泉水が入っています。
お湯の神様だから、温泉水をあげてるのよ」と教えてくださいました(^∀^)!


re.okaminokai16.jpg
掃除はじめと終わりにはみなさんでお参りをされました。


清掃中には、通りかかる地元の方から「お疲れ様~」というねぎらいの言葉も(*^-^*)みなさん談笑しながら作業をされていて、とてもほほえましかったです(*>∀<)

re.okaminokai20.jpg
暑い中お疲れさまでした!!


また、2004年より乳がん患者の温泉交流会「ほっとマンマ・イン・嬉野」を年1回開催されています。
今年も9月に開催が決定しているそうです。
過去の開催の様子→第11回 第10回
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

旅館だけでなく、嬉野の町も支えるおかみの会の活動。
今後の活動もぜひご注目ください(*´ω`*)ノ


 
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.