うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
234567

ゆっぴー
ゆっぴー
イベント 2012/10/10 九州をひとつに結ぶ「ティーロード」 茶壺道中・聖福寺献上(福岡) 

 

10月6日に嬉野の茶祖 吉村新兵衛翁頌徳碑を出発した嬉野の「献上茶壺」。

(出発式のブログへ←クリック)

 

同日、嬉野市と同じ九州のお茶の産地である 八女市、東彼杵、南九州市から茶壺に詰められた献上茶が博多駅に集結、2日間展示されました。

 

8日には

茶祖・栄西(ようさい)禅師が創建した日本最初の禅寺である

「日本のお茶文化発祥の地」の禅寺聖福寺献上式、茶壺式典と

 その聖福寺までを和装行列で練り歩く、「茶壺道中」が行われました。

 

 

chatu1.jpg

 

 

 

 

ちゃっぴー
ちゃっぴー
イベント 2012/10/09 坂の上の・・・

 tea t1.JPG

10月6日(土)

茶祖吉村新兵衛翁頌徳碑(よしむらしんべえおうしょうとくひ)前にて

聖福寺献上 茶壺道中の出発式が行われました。

 

この第2回「ティーロード・茶壺道中」・「聖福寺献上・茶壺式典」は九州のお茶の産地から茶壺に詰められた献上茶が博多駅に集結。その後、茶祖・栄西(ようさい)禅師が創建した日本最初の禅寺聖福寺までの約1km(約40分)の道のりを和装行列で大博通りを練り歩き、仏殿での献上式と無染池での「口切の儀」、境内での茶会が行われます。  

※そのブログは→ 博多駅こちら     和装行列こちら

 

 

ゆーど
ゆーど
のほほ~ん 2012/10/09 嬉野の丘に「モンマルトル美術館」

 

嬉野から鹿島方面へ向かう道の途中に
「モンマルトル美術館」という看板があります

 

モンマルトル美術館というと
ロートレックやユトリロなどがアトリエとして使ってたらしい
パリの丘の上にある建物を思い出しますが
嬉野の丘にもあったんですね モンマルトル美術館

 

昔から看板は知ってましたが
気になりつつも なかなか入る勇気が無かったんです
皆さんもそうだったのでは(^p^)?

 

今回思い切って行ってみました!

 

DSC_00260.jpg 

 

 

 /

いらっさい!

 

 

 

ゆーど
ゆーど
イベント 2012/10/07 うれしの茶が聖福寺献上・茶壺道中に参列します!


本日の舞台は博多駅!

「うれしの茶が聖福寺献上・茶壺道中に参列します!」

ということで
嬉野からやってきましたHAKATA! EKI! MAE!

DVC00155.jpg

ちゃっぴー
ちゃっぴー
四季折々 2012/10/05 「烏帽子岳」登ってみました! 

嬉野の古~い地図にも載っている「烏帽子岳(烏帽子岩)

eboshi28.JPG※写真クリックで大きく表示

 

 

 

その名の通り烏帽子みたいな形をしていて国道34号線からも見ることができます。

 

 

234567
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.