うれしの元気通信
アーカイブ
リンク
12345

アッキ
アッキ
イベント 2014/10/09 嬉愛会創立30周年記念事業     嬉野青少年文化交流のつどい

こんにちわ アッキで~す。
今週末の3連休は台風19号の進路が気になりますが
みなさん気を付けて、お過ごしくださいね。

さて、今日は13日(月・祝)に行われる
嬉愛会創立30周年記念事業
「嬉野青少年文化交流のつどい」のお知らせです。

rechirasi3.jpg
共催 :嬉野市・嬉野市教育委員会
■と き 2014年 10月13日(月・祝) 入場無料
■ところ 嬉野市公会堂 (開演 12:30~) 開演   13:00~
       

【嬉愛会】
昭和58年、嬉野町の子供たちのために多様な奉仕活動をしていくことを目的に設立

●●●● 第一部 ●●●●
 佐賀県警察音楽隊 演奏
●●●● 第二部 ●●●●
 岩永ゆりさん(ヴァイオリニスト)と保坂奈月さん(ピアニスト)演奏
◆岩永ゆり(ヴァイオリニスト)
reViolin171S.jpg長崎県大村市出身。
イベントやブライダル等での演奏の他、様々なミュージシャンのサポートメンバーとしても活動中。現在嬉野市でヴァイオリン教室を開講。
◆保坂奈月(ピアニスト)
クラシックからジャズ・ポップス・ロックバンドまで様々なジャンルのユニットに参加。長崎県内外で活動中。
               
●●●● 第三部 ●●●●
記念講演 西川ヘレンさん
演題「大家族・支え愛・見守り愛・励まし愛」
reherenn.jpg
音楽で心を癒し、西川ヘレンさんの滅多に聞けない講演を是非この機会に!
■イベントお問い合わせ  090-3607-1202 (中島)

■嬉野市公会堂

マツコ
マツコ
イベント 2014/10/08 第1回 嬉野温泉
秋の大道芸まつり開催♪


こんにちは(^o^)♪

今日も秋晴れで気持ちのいい空ですねヽ(*´∀`)ノ
過ごしやすくてお出かけ日和です♪
さて、今週末は3連休ですね(≧v≦)★
台風の動きが心配ですが・・・ご予定はすでに立てていらっしゃいますか??

今度の土日は嬉野のまち一帯がにぎやかになるイベントが開催されますよ(^O^)!

re.daidogei.jpg
第1回 嬉野温泉 秋の大道芸まつり

【日時】10月11日(土) 15時~21時半
    10月12日(日) 10時~17時
【会場】
第一会場:豊玉姫神社
第二会場:湯宿広場
第三会場:遊湯広場
第四会場:すみれ写真館駐車場

雨天決行・・・旅館や嬉野市公会堂など会場を変更して行いますが、今の時点ではスケジュールは決定していないそうです

【出演者】
九州各地から多くの大道芸人が集まります★

10月11日(土) 15時~21時半 (順不同)

・バナナの叩き売り 北園忠治(鹿島)
・猿回し 伊賀守(宗像)
・江戸曲芸 米ちゃん(福岡)
・ガマの油売り 鶴玉三郎(名古屋)

・ちんどんや かわち家(長崎)
・足長パフォーマンス フーミン(佐賀)
・ジャグリング ハリー君(福岡)
・パントマイム クラウンペペ(福岡)

・忍者ショー(嬉野)
・不知火太鼓(嬉野)
・キングレコード牧山宏 歌謡ショー(佐賀)
・おとぼけピエロSandoくん         ほか


10月12日(日) 10時~17時 (順不同)

・バナナの叩き売り 北園忠治(鹿島)
・バナナの叩き売り 門司連合(福岡)
・猿回し 伊賀守(宗像)

・ガマの油売り 鶴玉三郎(名古屋)
・ちんどんや かわち家(長崎)
・ちんどんや アダチ宣伝社(福岡)

・嬉野ちんどん(嬉野) 
・足長パフォーマンス フーミン(佐賀)
・ジャグリング ハリー君(福岡)

・パントマイム クラウンペペ(福岡)
・ジャグリング Kaji
・バルーンパフォーマンス ノンノンとマンマン(福岡)

・おはなし会 花みずき
・音楽パフォーマンス バード
・不知火太鼓(嬉野)               ほか

バナナの叩き売りには九州式と関東式があり、両日に出演される北園さんは九州式の昔からの形をずっと守り続けている方だそうです。
北園さんは日本で唯一のバナナの叩き売り師で、岸川さんも弟子入りし、11日(土)に披露されますよ。
また、ちんどんやアダチ宣伝社、嬉野ちんどん、音楽パフォーマンスバードの方たちは12日(日)に嬉野市内をパレードされます(・▽・)♪

re.daidogeisanka.jpg
参加者の方々
(左から)藤生会のみなさん、岸川さん(実行委員会会長)、神谷弦二郎(肥前夢街道)

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

主催の岸川さんは15年ほど前から「嬉野温泉に一人でも多くの観光客を呼びたい」と「ちんどん観光宣伝隊 嬉野温泉お茶らか夢楽団」を結成されました。福岡や東京、韓国に行き、嬉野のPRをされています。
日本舞踊やちんどんやは日本にしかない文化であり、外国の方はとても喜ばれるそうです。子どもからお年寄りまで楽しめるパフォーマンスで、日本国内はもちろんのこと、外国からも人を呼びたいとお話されていましたよ(^▽^*)

九州では毎年秋分の日に「九州大道芸まつりin宗像」が開催され、ジャグリングや南京玉すだれ、猿回しなどが披露され、約一万人の来場者で賑わっています。岸川さんはこのような祭りを嬉野でもぜひ開催したい、嬉野を笑顔と活気あふれる街にしたいと強く願い、今回実現することとなりました(^_^)

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

同時開催イベントもありますよ♪


秋のにぎわい 湯のまち おどり
re.daidogeiyunomatiodori.jpg
藤間流藤生会(嬉野市)、小城おどり隊(小城市)、鹿島ほとめき会(鹿島市)の方たちが「ちんどん嬉野極楽音頭」の曲にのせて道おどりで嬉野のまちを賑わせてくださいます(>▽<)♪

まずは、豊玉姫神社で10月11日15時より踊りを奉納されます(・ω・)♪
その後、神社を出発し嬉野町内の旅館などの前で踊りを披露されますよ(^_^)

翌日12日(日)は11時にシーボルトの足湯を出発して、温泉区の旅館、塩田町の商店街などをめぐります(´▽`)
パレード中は飛び込み参加OKとのことです(>▽<)
みんなで楽しみましょうね♪

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

盲導犬育成チャリティー
re.daidogei2.jpg
盲導犬の仕事のデモンストレーションが行われます。
【日時】10月11日 15時半~
【会場】第一会場 豊玉姫神社

全国には盲導犬を必要とする方が多くいらっしゃいます。
ですが、盲導犬の数は少なく困っているのが現状です。

育成された盲導犬はとても賢くおとなしいそうです。
この機会に盲導犬と触れあい、盲導犬の大切さと重要性を感じてみませんか(^_^)

パピーウォーカーも募集中です。
詳しくは九州盲導犬協会へお問い合わせください
TEL:092-714-3169

今週末も嬉野は賑やかになりそうです♪♪♪
みなさま、ぜひお越しくださいね(^o^)★

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□


【問い合わせ】

嬉野温泉大道芸まつり実行委員会事務局
TEL:0954-42-1017(岸川)

【会場】
第一会場:豊玉姫神社



第二会場:湯宿広場



第三会場:遊湯広場




第四会場:すみれ写真館駐車場

マツコ
マツコ
イベント 2014/10/07 ふるさと嬉野への思い
副島鉄三郎遺作展開催中


こんにちは(^ω^*)
台風18号の被害が各地で相次いでいますね。
新たに台風19号も発生しています。
情報をこまめにチェックして、台風に備えてくださいね(>_<)

今日は作品展のご案内です(^_^)
ふるさとの嬉野を思いながら遠い神奈川の地で創作活動を行なっていた方の遺作展が開催されています。


re.soezima.jpg
副島鉄三郎 遺作展

【日程】10月7日(火)~13日(月・祝)
【時間】10時~19時

re.soezimakaizyo.jpg
【場所】嬉野市文化センター 2階展示室
【入館料】無料

【副島鉄三郎略歴】
re.soezimatetsusaburo.jpg
昭和19年 佐賀県嬉野町生まれ

大学時代から独学で創作活動を始める
神奈川県で創作活動をおこない、
東京・神奈川・佐賀で個展を20回開催
平成25年8月 逝去(享年69歳)

<主な受賞歴>
2004・2006ドローイング・デッサン・版画コンクール 大賞2回
2011年メキシコ美術賞 大賞
■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■
re.soezimakaizyo8.jpg
会場には35点以上の作品が展示されています

昨年9月に開かれたお別れの会でも作品を展示されていましたが、ゆっくり見ることができなかったという声を受けて今回改めて展示を行うことにしたそうです。


「鉄三郎と言えば富士山」と言ってもいいほど富士山の絵を多く残していらっしゃいます。

re.soezimahuzi.jpg
「富士山」

re.soezimahuzi2.jpg
ドローイング・デッサン・版画コンクール
大賞受賞作「富士山に舞う」

re.soezimakaizyo3.jpg
同じ富士山の絵でも、表情が全く違います。

「富士山と共に生きたい」と富士山が見える神奈川県に移住され、創作活動を行ってきました。
鉄三郎さんの娘、花さんが「富士山に登ってみたい」と話すと「富士山は登るものではない。眺めるものだ。」と話されたそうです。

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

鉄三郎さんは幼いころから絵を描くことが好きでしたが、大学時代は経済学を専攻。
学生時代の下宿先で美術学生と過ごし、その方が絵を描く様子を見て、作品を描きました。

re.soezimasakuhin.jpg
「花市場」
それが佐賀県美術展覧会で2席および入賞

それをきっかけに、独学で作品を描きはじめます。
さまざまな方が「本当に独学なのか?」と言われるほど、素晴らしい作品を残していらっしゃいます。
re.soezimakaizyo6.jpg
re.soezimakaizyo1.jpg

re.soezimakaizyo5.jpg
「見たものをきれいに描くのは写真で十分」という言葉も残されています。
剣道もされていたそうで、娘の花さんの話から副島さんのまっすぐな意志が感じられました。

展示されている絵、1点1点に表情があり、引き込まれていく感覚がありました。

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

鉄三郎さんが残したノートにはふるさと嬉野への思いや「子どもたちに絵を教えたい」「絵のすばらしさを伝えたい」という望みがつづられていたそうです。
故人の思いを引き継いでくれるご家族がいることはとても幸せなことだなと感じました。
期間中は企画をされた妻・徳代さんと娘・花さんがいらっしゃいますので、その思いにも触れてみてくださいね。


re.soezimakaizyo7.jpg
展示されているノートをご覧になりながら
鉄三郎さんについてお話されていました

娘の花さんはこの作品展を行うにあたって鉄三郎さんの学生時代のご友人に連絡を取ったり、本日も様々な方が訪れ話を聞かせてくださったり、自分が知らない父に出会うことができたようです。

様々な方の記憶や心の中に故人が存在しているのだと思うと、少しですが悲しい気持ちが和らいでいきますね。

みなさまもぜひ鉄三郎さんに会いにお越しくださいね(^_^*)

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

副島鉄三郎 遺作展

【問い合わせ】
副島徳代・花(自宅)
TEL:0954-43-9412

【会場】嬉野市文化センター
嬉野市大字下宿乙1298


マツコ
マツコ
イベント 2014/10/06 エンジン02さが事前募集のお知らせ!


こんにちは(●´ω`)

10月4日、5日は歌王さが杵藤地区予選会や九州フラ・フェスティバルなどが開催され華やかでにぎやかな嬉野市でした*\(^o^)/*
Facebookにはフラ・フェスティバルやヘイヴァイの様子の写真をアップしていますよ★

10月はイベントが盛りだくさんです~(・▽・)♪
ブログで随時ご案内していきますので、おでかけ情報にお役立てくださいね(*^_^*)

今日のお知らせはこちら!

re.enjin02.jpg
エンジン02さが ツタエル、チカラ
-「知」からチカラ。佐賀ノ地カラ。

日程:10月24日(土)25日(日)
主催:エンジン02 さが実行委員会
    (嬉野市、武雄市、有田町、佐賀県、佐賀新聞社)
協力:エンジン01 文化戦略会議

各分野の第一線で活躍する文化人が嬉野市・武雄市・有田町で講演会やトークセッションを行います!
佐賀新聞10月1日の朝刊にも大きく掲載されていましたね(・ω・*)
嬉野市には5人の講師がいらっしゃいますよ★
(すべて参加費は無料ですが、事前の申し込みが必要です

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

オープニングイベント
re.enjinyoroizuka.jpg
講師:鎧塚俊彦さん
   (「Toshi Yoroizuka」オーナーシェフ)

日程:10月24日(金)
時間:16時~17時40分
テーマ:「キワメル~スイーツのキワミ、嬉野の地カラ」
会場:旅館 大村屋
定員:100名

出演:谷口太一郎嬉野市長
ナビゲーター:中尾清一郎佐賀新聞社社長

「ご当地スイーツ」についての意見交換が行われます。
温泉豆腐やお茶、紅茶など嬉野の特産食材にもスポットを当てて、「食」の面から嬉野の魅力をどう伝えるか、地元の方たちと考えます。

イベント終了後には、鎧塚さんを交え、30分程度のティーパーティーが開催されますよ(^_^)

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

嬉野プレミアムイベント
re.enjinkawashima.jpg
講師:川島なお美さん
(女優)

日程:10月24日(金)
時間:16時~17時30分
テーマ:「恋のチカラ~すべての女性たちへ~」
会場:cafe&shop KiHaKo「嬉箱」
定員:40名(女性限定

恋愛についての著書や、数々の講義を行ってきた川島さん。
ご自身の恋愛観を語ってくださいますよ。
どんなお話をしてくださるか、とても興味がありますね~(●´▽`●)♪

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

シンポジウム
「キワミをツタエル~うれしの文化 発信!」

re.enjinsaegusa.jpg
パネリスト:三枝成彰さん
(作曲家)
エンジン01文化戦略会議 代表

re.enjinwada.jpg
パネリスト:和田秀樹さん
(国際医療福祉大学教授/精神科医)

re.enjinnakazono.jpg
パネリスト:中園ミホさん
(脚本家)
日程:10月25日(土)
時間:17時~18時半
会場:嬉野市社会文化会館リバティ
定員:400人

出演:中島庸二嬉野市副市長

和田さん、中園さんは25日(土)午後より嬉野や塩田の町をめぐり、職人の方々と交流を行います(^_^)
嬉野の魅力に触れてもらい、今後の嬉野について提言していただきます。

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

すべて参加費は無料ですが、事前の申し込みが必要です。
応募者多数の場合は抽選となります。
参加いただける方には郵送にて「聴講券」をお送りします。

申込締切:10月15日(水)必着

【応募方法】
<WEB>
公式HPの応募フォームに必要事項を入力してご応募ください

<ハガキ>
氏名、年齢、住所、電話番号、同行者氏名(最大3名まで)希望するイベントを明記して下記の住所にお送りください

〒840-8585 佐賀市天神3-2-23
佐賀新聞社 エンジン02さが実行委員会事務局

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

協力の「エンジン01文化戦略会議」とは?


re.enjin01.jpg

「エンジン01文化戦略会議」とは、各分野の表現者・思考者たちが日本文化のさらなる深まりと広がりを目的に参集したボランティア団体です。
主なメンバーには三枝成彰さん(代表)、林真理子さん、秋元康さん、勝間和代さんらがいらっしゃいます。

エンジン(ENJIN)はEncourage Japan Intelligent Networkの略で、新時代の文化形成の「エンジン」となり異分野の才能が「円陣」を組むことを呼びかけることも意味しています。

2003年10月31日から11月2日に佐賀市でエンジン01文化戦略会議と佐賀新聞社との共催で「日本のサガ。」をテーマに「オープンカレッジin佐賀」が行われました(uωu*)
このオープンカレッジはその後、会津、名古屋、高知などでも開かれ、一過性のイベントに終わらせないために各地で「エンジン02」といった再度の取り組みを行ってこられています(´∀`)



また、嬉野市では25日(土)に行われるシンポジウムでの会場整理などのボランティアスタッフも募集しています。
お申込みは嬉野市役所企画政策課(TEL:0954-66-9117)までお願いします。


○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

エンジン02さが
 ツタエル、チカラ。-「知」からチカラ。佐賀ノ地カラ。

【問合せ】
●エンジン02さが実行委員会事務局(佐賀新聞社編集局メディア戦略部内)
TEL:0952-28-2162

●嬉野市役所 企画政策課
TEL:0954-66-9117

HP:http://www1.saga-s.co.jp/enjin/
(武雄市、有田町のイベントはHPでご確認ください)

マツコ
マツコ
のほほ~ん 2014/10/03 第12回 ほっとマンマin嬉野が開催されました


みなさんこんにちは(*´∀`*)

今日は、9月28日(日)に開催されたほっとマンマin嬉野の模様をご報告します(>ω<○)


re.hottomanmataisyoya.jpg
会場は旅館大村屋です


re.hottomanma2.jpg
このほっとマンマin嬉野は嬉野市と嬉野温泉旅館組合おかみの会の共催で、今回で12回目を迎えます。

過去の様子はこちら→2012年 2013年

患者やその家族の方たちが交流をしながら、不安や悩みが少しでも和らぐ機会となるよう企画されました(uωu*)
また、術後、人目を気にして足が遠のく大浴場でのんびり過ごしてもらえるよう、旅館の大浴場は貸切にされています(^_^)

今日は佐賀県内外から17名の参加がありました。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

まずは、主催である嬉野市役所うれしの温泉観光課課長と、嬉野温泉旅館組合 おかみの会の北川会長(旅館大村屋 女将)より挨拶がありました(^_^*)


re.hottomanmaokami.jpg
北川会長(左)
北川会長はこの会が続けられることへの感謝の気持ちと今後の夢を述べられた後、「楽しい一日をみなさんと一緒に過ごしたい」と語られました。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

その後ワークショップ「みんなでHula(フラ)」が行われました(o´ω`o)


re.hottomanmahula2.jpg
re.hottomanmahula4.jpg
まずは、フラ・レア・うれしのの方たちによる
フラダンスの披露です(*´▽`o)o

講師の一ノ瀬クミ子先生(九州ハワイアン協会インストラクター)よりハンドモーションと基本のステップの説明がありました\(≧▽≦)/

re.hottomanmahand.jpg
ハンドモーション「花」

その後、「月の夜は」(原曲:ソフィスティケイティッド・フラ)の日本語詞にあわせて振り付けを教わりますヾ(*ゝ∀・*)ノ
みなさんにはレイとパウスカートが配布されました( ̄▽ ̄人))

この後行われる講演会の講師である松島淳先生も一緒に参加されました
なんと、松島先生もパウスカートを着用されての参加です!


re.hottomanmamatsushimasensei.jpg
先生の沽券に関わるので上半身のみ(笑)

ゆっくりとした動きなのですが、じんわりと汗をかいてきました・・・(>_<)

1曲踊り終わるとみなさん笑顔で拍手ヾ(*´>д<)ノ
「難しいね~」と言いながらもみなさんとても上手に踊っていらっしゃいましたよ(´ω`)


re.hottomanmahula1.jpg
とても楽しそうでしたo(´∪`o)(o´∪`)o

一ノ瀬先生は「笑顔が一番大切」とお話されていましたよ♪
私も少し参加しましたが、ぎこちない動きながらも体を動かしていくうちに自然と笑顔になっていました((●´∀`)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

フラで体をほぐした後は講演会が行われました(o^-^o)
講師は臨床心理士の松島淳先生です(*^ω^)


re.hottomanmakokoro.jpg
参加されたみなさん、松島先生の笑顔にメロメロ♪
「かっこよかね~」「すてきね~」と目の保養(^m^*)

松島先生のお話は「こころもほぐす90分」

心がほぐれると、笑顔笑い声が出て動きがなめらかになるそうです(●´I`●)
先ほどのフラは短時間ではありましたが、みなさんとても素敵な笑顔で踊っていらっしゃいました(*>ω<*)
フラは体をほぐすだけでなく、心もほぐれてリラックス効果があるのかもしれませんね、と先生はお話されていました。

ここからは隣の方と2人1組のペアになり、さまざまなワークショップを体験されましたよ。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

印象に残ったのは「オウム返し」「うなずき」です(^ω^*)

「オウム返し」は相手の言葉を繰り返して言ことです。
簡単そうですが・・・相手の話をきちんと聞いていないとできないものであり、実はとても難しいものです

一生懸命話を聞いていると、どんどん話は進んでいく・・・
いざ、オウム返しをやろうとすると話の内容を覚えていない・・・ということに(´□`;)た、確かに

ただ、このオウム返しをしてあげることは「あなたの話をきちんと聞いていますよ」というメッセージになり、相手に自由な発言させる場を提供することにつながるそうですよ(^∀^)
re.hottomanmakokoro2.jpg
次に「うなずき」ですが、「相手の話を想像しながら聴こう」というワークショップで体感しました。

話し手は「朝からの出来事」を声を一切出さずに聞き手に伝えます(゜▽゜)
聞き手は話し手の話を想像しながら聴きます(._.)゛


時間になりお互いに確認したところ

話し手(゜▽゜)<半分伝わったかな?

聞き手(._.)゛<全然わからない(´□`;)

という感想でした。
なぜ、話し手が半分伝わったと感じたのかというと「うなずき」が関係しているそうです。

聞き手は話し手の話す内容はわからなくても、うなずきながら聞きます。
そのうなずくタイミングは話し手、聞き手とほぼ同じになるそうです。
それで話し手は伝わったと感じるとのこと。

話の内容は伝わっていなくても、その「伝わった」と感じたことで心が軽くなるそうです。

※ただし、やりすぎはNGです!
ポイントでうなずくと相手は「わかってくれた」と感じるのですが、いつもいつもうなずかれると「本当に聞いてくれているの?」と思われかねないそうですよ。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

最後は「未来の自分」に会いに行くワークショップです(^o^)


re.hottomanmakokoro3.jpg

10年後でも1年後でも何年後でもOKです!
「未来の自分」に会いに行った後は、「未来の自分」から「現在の自分」に手紙を書きました(uωu*)

会終了後は会場を移動して、松島先生を囲んでお食事を楽しまれましたよ(^▽^)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

始まる前は静かだった会場も、フラや講演会が進むにつれ和やかになり、とてもあたたかな雰囲気になっていくのを感じました。

人の話を聴くことはとても大変なことだなぁとワークショップを通じて改めて思いました。聴いてあげることによって相手の気持ちが少しでも軽くなる心をほぐすことができるのはとってもすてきなことですね(^_^*)

re.hottomanmayuttura.jpg
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

10月はピンクリボン月間です。

現在、日本人女性の14人に1人は乳がんになるといわれています。
乳がんは早期に発見すれば、治癒率が高いそうです。
若いからと安心せず、月に1度のセルフチェックや検診を心がけていきましょうね。
12345
サイト内検索 ご意見・ご感想はこちら。 うれしの元気通信について
「うれしの元気通信」は、嬉野市の魅力やまちづくりの取り組みなどを紹介するサイトです。
リポーターらが温泉やグルメ、イベントなど嬉野の観光情報はもちろん、身近な話題も紹介していきます。 ゆっつらくん
うれしの元気通信 Instagram 嬉野温泉観光協会 うれしの温泉のほほーん情報局
Copyright 2012うれしの元気通信All Rights Reseved.